外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

日本IBM 20卒 本選考レポート

. エントリーした企業について

社名 日本IBM
部門(職種) ITスペシャリスト
選考時期

. OB訪問について

OB訪問はしましたか?

. 内定後について

内定
内定連絡時期
内定後の課題
選考中・内定後の拘束状況

. 選考についての感想

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?
面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。
面接時に心がけていたことはありますか?
各選考プロセスで心がけていたことはありますか?
どのサイト・書籍を使って企業研究をおこないましたか?
社員(及び内定者)にどんな印象を持ちましたか?
これからこの企業を受ける後輩へのアドバイスをお願いします。

. 選考について

選考ステップ

エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → グループディスカッション → 1次面接

エントリーシート

質問(文字数)・提出方法 設問1
1-1. 第一希望職種を選択してください。
1-2. 第二希望職種を選択してください。

設問 2
2-1. 希望職種(第一・第二に関わらず)で「コンサルタント」を選択した方は必ず選択してください。
配属の際に参考にしますので一番興味のある分野を選択してください。
・戦略コンサルタント
・ビジネスコンサルタント
・ITコンサルタント
・どの分野でもよい

2-2. 興味のある分野を選択した理由を記述してください。(300文字以下)

設問3
IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になることを目的としています。あなたはIBMの一員として、
お客様や社会にどのような貢献をしたいですか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。(500文字以下)

設問4
IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが取り組んだイノベーションについて教えてください。具体的に記述してください。(500文字以下)

設問5
IBMではグローバルチームの一員として、全ての関係者に誠実に対応し、自らの責任を果たすことが求められます。あなたが他者と協業して
何かを達成した経験について具体的に記述してください。ただし、他の設問とは異なる体験について記述してください。(500文字以下)

設問6
6-1. 英語力について選択してください。
・上級
・中級
・初級

6-2. 英語力に関する公式なテストを受検したことがある場合は、テストの種類、スコア、取得年月を教えてください。
・TOEIC
・TOEFL(iBT)
・TOEFL(PBT)
・IELTS
・英検
・公式スコアなし

6-3. Total Score または 取得級 をご入力ください。

6-4. 取得年月をご入力ください。

設問7
日本語能力について選択してください。

設問8
資格/プログラミング経験/言語能力/海外経験やその他アピールポイントがあればご記入ください。複数ある場合は「/」で区切って記入いただき、入力の際は改行を使用しないでください。(400文字以下)

設問9
希望職種(第一・第二に関わらず)で「デザイナー」を選択した方は必ずご対応ください。

デザイナー職を希望される場合は、ポートフォリオの提出が必須です。
これまでに制作された作品が掲載されているウェブサイト等があれば、そのURLをご記載ください。
URLがない場合は、エントリーシート提出期限までにご自身の作品を複数、PDFもしくは画像データとして新卒採用センターまでメールにてお送りください。

設問10
10-1. 勤務地の希望を選択してください。(複数選択可能)
※勤務地の希望は選考の合否には影響しません。内定後の配属決定時の参考とします。
・勤務地はどこでも良い
・北海道地区
・東北地区
・関東地区
・北信越地区
・中部地区
・近畿地区
・中国・四国地区
・九州・沖縄地区

10-2. 勤務地の希望度合いを選択してください。
・勤務地はどこでも良い
・選択した勤務地を強く希望する
・選択した勤務地をできれば希望する

設問11
その他特記事項がある方はご記入ください。

設問12
12-1. 就業経験について教えてください。
※アルバイトは、就業経験に含まれません。

12-2. IBMでの勤務経験はありますか。

12-3. IBMの子会社、関連会社、IBMビジネスパートナー、IBMの取引先会社に勤務したことがありますか。

12-4. 公務員、または政府関係機関の職員として勤務したことはありますか。但し、徴兵制度に基づく軍隊での勤務については、IBMまたはIBMの関連会社に関わる業務のみを申告ください。

12-5. IBMでの勤務について制限を受けるか、禁止される契約を締結したことがありますか。契約が有効かはご自分で判断せずに回答してください。
例えば、現在、または過去の雇用者と締結した競業避止契約、秘密保持契約、勧誘行為禁止契約、ストックオプション、もしくは制限付株式譲渡契約により上記の行為が
禁止されているもの、または公務員の場合で利益相反禁止条約が付されているもの等です。

12-6. 就業経験(アルバイトは含まない)の詳細を記入例に沿って記載ください。
ない方は「なし」と記入ください。

設問13
インターンシップ経験の詳細を記入例に沿って記載ください。
※インターンシップ経験がない方は「なし」と記入してください。(300文字以下)

設問14
IBM以外に志望する企業や業界がありましたら、差し支えない範囲でご回答ください。(100文字以下)

設問15
・IBMに興味をもったきっかけを1つ選択してください。
・就職サイト(マイナビ、リクナビ、外資就活、ONE CAREER等)
・合同説明会等の就職イベント
・IBMのホームページやSNS
・IBM主催の採用以外のセミナー (BlueMix紹介セミナー等)
・IBMのインターンシップ(インターンシップ説明会を含む)
・家族・友人・知人による紹介
・教授からの紹介
・大学キャリアセンターからの紹介
・その他

設問16
IBMに興味をもつきっかけになった、もしくは応募をしようと思うきっかけになった就職サイトを1つ選択してください。
・外資就活ドットコム
・ONE CAREER
・キャリタス就活
・みんなの就職活動日記
・マイナビ
・リクナビ
・CFN |バイリンガルのための就職サイト
・IBMのホームページやSNS
・その他
・就職サイトは利用していない

設問17
これまでに参加したIBMの説明会を全て選択してください。
・学内説明会
・大学・IBM事業所以外の外部会場での説明会
・大学・IBM事業所以外の外部会場での個別面談イベント(個別面談会、逆求人イベント)
・学周辺のカフェスペースでの説明会(知るカフェ、PRECIOUS等)
・IBM事業所内の説明会
・Webセミナー
・IBMのインターンシップ
・社員訪問(OB/OG、友人、家族など)
・その他
・参加したことがない

設問18
「大学・IBM事業所以外の外部会場での説明会」を選択された方は、IBMと接点を持った説明会を全て選択してください。
・ONE CAREER
・type就活(OBOG訪問会、就活フェア等)
・レクミー
・キャリタス就活フォーラム
・楽天(みん就フォーラム、IT Job Festa、 Woman Job Festa等)
・ダイヤモンド就活
・マイナビ
・リクナビ
・CFN 海外キャリアフォーラム
・サポーターズ(ギークフェスタ)
・アカリク
・理系ナビ
・その他

設問19
これまでに参加したIBMの説明会のなかで、応募しようと思うきっかけになったものを1つ選択してください。
・学内説明会
・大学・IBM事業所以外の外部会場での説明会
・大学・IBM事業所以外の外部会場での個別面談イベント(個別面談会、逆求人イベント)
・学周辺のカフェスペースでの説明会(知るカフェ、PRECIOUS等)
・IBM事業所内の説明会
・Webセミナー
・IBMのインターンシップ
・社員訪問(OB/OG、友人、家族など)
・その他
・参加したことがない

設問20
応募プロセスの中で提供した情報は、真実、かつ正確であり、最新の情報です。提供した情報に変更がある場合は、採用担当者に連絡します。虚偽の表示、詐称等があった場合、不採用、および解雇が生じることに同意します。

設問21
採用条件に該当することを確認したうえで、選考へ応募します。
※エントリーシートを提出すると修正できません。もう一度、内容の見直しをして、この設問に回答したら、確認画面に進んでください。
ES記入時に留意した点
結果連絡 12月上旬、締切後数日後メールにて連絡

筆記試験・WEBテスト・適性検査

試験内容 夏季インターン参加のため免除
難易度・対策・ボーダーライン
結果連絡 12月上旬、ESの結果連絡と同時に免除の通知

グループディスカッション

課されたテーマ・お題
所要時間 100分
参加者 学生7人、面接官2人(現場社員)
内容
結果連絡 12月中旬、選考の翌日メールで連絡

1次面接

面接官の数・役職など 2人、どちらも比較的ベテランの方
学生の数 1人
会場 小会議室
時間 50分
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 12月下旬、面接の翌日メールにて連絡

日本IBM の企業研究のページに戻る
このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録