外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

M&A総合研究所

M&A総合研究所

M&A仲介

M&A総合研究所

企業紹介

M&A × Techで日本の廃業をゼロにする

M&A総合研究所は、M&Aの業界にテクノロジーを取り入れることで創業から3年9ヶ月で上場を果たしたM&A仲介企業です。

現在国内には後継者不在の企業が127万社あると言われており、M&Aのニーズは急激に拡大しています。
そんな中、国内の年間M&A件数は4,000件程度に留まっており、これまでよりも効率よくスピーディーにM&Aを進めることが求められています。

M&A総合研究所は「M&A × Tech」のリーディングカンパニーとして、AIやDXによる革新的な方法でM&Aを促進し、日本の廃業を無くすことを目指しています。

▼年間MVPアドバイザー1日密着動画


M&Aアドバイザーとして活躍するメリット

・社会的意義の高さ
国内でも需要が高まっているM&Aに携わるため、社会的意義が高く、大きなやりがいがある仕事です。
売り手企業の社長様は資産や従業員の雇用を守ることができ、時には感謝のお言葉をいただく事もあります。
また、M&Aによって経営上の本質的な課題を解決し、日本の伝統や技術を守ることができる需要の高いサービスを提供しているので、誇りを持って仕事をすることができます。

・圧倒的な成長
M&Aの仕事は、営業力を始めとして、調整力や交渉力、そして経営に関する専門知識など、ビジネスパーソンとしてのあらゆるスキルが身につきます。
20代から様々な業界で事業を展開する経営者と対等な立場で仕事を行い、M&A遂行のため幅広いスキルを掛け合わせて進めることが必要なためです。
将来的には経営者になるという選択肢もあるほど、圧倒的な成長をすることが可能です。

・完全実力主義の業界、高い給与
M&Aアドバイザーの仕事は実力主義で、成果を出せば青天井に稼ぐことができます。
数千万稼げる業界は他になく、30歳までに資産形成することが可能です。


M&A総合研究所の強み

・完全成功報酬制の料金体系
M&Aを検討されている経営者様に、M&Aに対するハードルを下げていただくために上場企業で唯一、譲渡企業に対して着手金・中間金を撤廃しています。
そのため完全成功報酬制のM&A仲介会社の中で成約件数実績No.1となっております。

・平均6.6ヶ月の成約期間
当社の強みである自社開発したDXシステムを用いて、M&A成約までに発生する数多くの複雑なプロセスを一元管理し、効率化・自動化をしています。
当社ではそのため「1人アドバイザーが並行して多くの案件を進めることができる」というメリットがあり、それにより入社後早期に成果を出すことが可能です。
早期に成果を出せることで、より多くの経験を積むことができるため、圧倒的な速度で成長する事が可能です。

・業界最高水準のインセンティブ
M&A総合研究所のインセンティブ率は業界内でも最高水準となっております。 当社のアドバイザーは1人で売り手と買い手の両方を担当し、ソーシングから成約まで一貫して業務を遂行します。 ただしマッチングのフェーズのみを、社内のマッチング担当者が担当する仕組みになっています。マッチングという大きな工数がかかる部分を自分でやらなくてよいため、少ない工数で大きなインセンティブが受け取れる環境です。

【年収参考値】
2年目(1年間在籍) 1,614万円
3年目(2年間在籍) 2,620万円


新卒社員インタビュー動画

新卒1期生となる内定者(撮影当時)が入社を決めた理由などお話しております。
▼24年新卒内定者
・立教大学
鈴木重一郎


・日本大学
三浦徹大


・明治学院大学
星裕太郎

社員紹介

M&A総合研究所の社員紹介

荻田 十百朗 / 2023年4月 新卒入社

企業情報第一本部 第四部 マネージャー

関西学院大学出身。
友人と遊んだり、アルバイトしたりと学生生活を謳歌する中で、このまま社会人になることに不安を感じ、教育系企業で家庭教師の教育プランの提案を行う営業の長期インターンを開始。

・稼げる
・優秀な人が集まっている会社
を軸とし、IT業界・コンサルティング業界を中心に就職活動を進める。

「稼げる」という観点でM&A業界に興味を持ったが、業界研究を進めるうちに「黒字倒産は大きな社会課題である」と実感し
・日本企業の経営課題を解決できる
・就活軸である「稼げる」を叶えることができる
の2点の理由から、M&A業界へチャレンジすることを決意。

入社後は9ヶ月で初成約、その翌月には2件目を成約するなど、中途社員と同等以上の活躍を見せ、最年少でマネージャーに昇進。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

日本全国の中小企業の経営者様をお相手に、M&Aのご提案・成約までのサポートを行います。
基本的なソーシング(会社売却をご検討されている経営者様へのアプローチ)からクロージング(M&A成立に向けての交渉)までを一人で行います。

4月は座学の研修やOJT制度で実務に基づいた形で学び、5月以降はテレアポなど中途社員同様に業務を行います。
また、業務と同時並行で上司・先輩とのロールプレイングや面談に同行するなど、M&Aアドバイザーとして必要なスキルなどを学んでいます。
無駄な研修がなく、早い段階で実務に携わることができましたので、より早い速度で成長できていると思っています。

とは言え、M&Aに関しての専門知識や法務・財務・税務などの必要な知識はまだまだわからないことも多くあります。
その場合は社内システムにあるテキストで学習しています。
動画や文章として準備されているので、いつでも学習する環境が整っています。

また、上司・先輩ともコミュニケーションが取りやすい環境だと感じています。
入社前は「相談し辛いのでは、、」と不安に思っていましたが、非常に相談しやすいのが実態です。
弊社の平均年齢は29歳と非常に若いです。また私自身の上司も28歳と、若い部長なので年齢が近いため、話しかけやすいと思います。
また上司・先輩からフランクに話しかけてくれることもあるので、相談しやすい環境だと感じています。

案件を進める中で上司に対して細かく相談をできたことは、成約の大きな要因であったと思っています。
間違えている箇所や、迷っている点などを共有すればすぐにアドバイスをいただけました。こういった「コミュニケーションを何回も取れる」からこそ、未経験、そして新卒でも成約することができたと思っています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

入社理由としては大きく
・代表の佐上に惹かれた
・未経験の人でも活躍できる環境
この2点です。

一番大きな決め手は代表の佐上と話したことが大きなきっかけです。
佐上は「社員がどうやって成果を出すか」を、常に考えている人なんだと感じました。
2点目の「未経験でも活躍できる環境」にも繋がりますが、実際に業界未経験の中途入社者が、1年以内に成約することができています。そういった環境を作り出す佐上に圧倒されたのと同時に、自分自身も未経験で入社をしても、自身の頑張り次第で活躍できる環境であると実感し、入社を決意しました。
実際に私自身は、1年目の間に2件の成約を達成することができました。未経験、且つ新卒でも頑張り次第で活躍できる環境であることを体感しました。

あと加えて、面接をした際に、私の「稼ぎたいです」という欲望に対して率直に「いいですね」と返してくれたことが本当に衝撃的でした。
なので自身の欲求・軸に対して、正直になれる環境であることも魅力に感じた点でした。

今後どうしていきたいですか

ビジョンとしては良きリーダー、頼れるリーダーになりたいと考えています。
新卒1年目という短いスパンの間に2件成約することができたのは、チームや役職関係なく多くの上司・先輩に助けていただいたからこそ達成できました。
私もチームメンバーを持って「一緒に手を動かして、時間をかけてやっていく」ような頼れるリーダーになれるよう、今後も日々業務に邁進したいと思っています。

実施要項

募集種別 夏インターン
募集職種 M&Aアドバイザー職(営業職)
仕事内容 現在国内には後継者不在の企業が127万社あると言われており、M&Aのニーズは急拡大しています。
M&A総合研究所は「M&A × Tech」のリーディングカンパニーとして2018年に設立しました。
上場企業では唯一の「完全成功報酬制」を導入し、AIやDXによる徹底的に効率化された環境でM&Aを促進し、日本の廃業を無くすことを目指しています。

M&Aアドバイザーとして、中小企業を中心に経営者様へM&A戦略のご提案・ご支援を行って頂きます。

「経営層をお相手にした、難易度の高い営業をしたい」
「会社に頼らない、個の力を高めたい」
「20代から実力を評価され、稼げる業界で仕事をしたい」
こんな就活軸やお考えを持つ方は、ぜひエントリーください。
給与 ●年俸制
・大卒 3,360,000円(280,000円/月 固定残業代44時間分含む) 
・院卒 3,480,000円(290,000円/月 固定残業代44時間分含む)
※基本給は入社半年後と入社1年後に実績に応じて昇給(昇給後の年俸:420万、インセンティブは除く)

●成約実績に応じて上限のないインセンティブを支給いたします。
未経験者の平均年収
2年目以降:1,614万円 3年目以降:2,620万円
諸手当 通勤手当
勤務地 東京本社:東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館17階

東京本社以外での勤務も可能です。 ※東京本社での入社後一定期間の研修は必須
 大阪オフィス:大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビルディング10階
 名古屋オフィス:愛知県名古屋市中村区名駅3-22-8 大東海ビル8階
 福岡オフィス:福岡県福岡市博多区博多駅前3-4-25 アクロスキューブ博多駅前3階
教育制度 ビジネスマナー研修、OJT制度
※研修制度以外にも、社内システムでのナレッジ共有や業務プロセス毎に研修を実施しております。
応募資格 2025年4月から2026年3月の間に大学、大学院(修士・博士課程)を卒業予定の方がエントリー可能です。
(既に卒業済の方、2025年3月までに卒業される方、および2026年4月以降に卒業見込みの方はエントリーできません。)
お問い合わせ 株式会社M&A総合研究所
新卒採用担当
saiyo@masouken.com

会社データ

設立日 2018年10月12日
事業内容 M&A仲介事業
URL https://newgrads.masouken.com/
住所 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館18階
資本金 6.1億円
代表者 佐上 峻作
従業員数 344名(2024年3月時点)

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}}
{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}
{{s.name}}
日程:{{s.event_date || '  '}}
場所:{{s.place || '  '}}

募集詳細を見る


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている企業

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら