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株式会社コロプラ

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Web/IT事業

株式会社コロプラ

企業紹介

社会人1年目から経営に携わる

コロプラの総合職が担うのは、次のコロプラを牽引する事業やサービスの創出など、経営の根幹に関わる業務。全社視点で事業の競争力を高めていく管理部門など、さまざまな活躍の場を用意しています。実際に新卒1年目の社員が以下のような業務に従事した実績があります。

・TOBによる上場企業のM&Aや、PMI
・本体戦略立案、グループ企業経営管理
・30社50億円以上の投資実行、ハンズオン
・資本金7億円で新会社設立、新規事業立案
・海外企業とアライアンス締結し、共同技術開発とその事業化
・コロプラ初となる新規クロスメディア展開事業の企画制作
・新規タイトルのプロジェクトマネージャー・プランナー業務
・戦略人事として経営視点の採用育成・人事制度設計の実行

総合職配属例


従業員構成比率4%の超少数精鋭

グループ企業も含めたコロプラグループの従業員数は1,280名(2018年6月末時点)。そのうち8割以上がクリエイター(エンジニア・デザイナー)で構成されています。新卒総合職は2015年4月入社を一期生とし、毎年10名程度採用しています。構成比率にして約4%の超少数精鋭といえます。

コロプラ従業員構成比率


スーパージェネラリスト(=経営者)を育成する

コロプラ総合職は「次世代経営者」という位置づけで採用育成しており、入社から3-5年の短期間で役員や子会社社長などのポジションを目指して頂きます。そのために、
①幅広い分野に精通していること
②高い専門性を2つ以上有していること

この2点を満たした人材、つまりスーパージェネラリスト(=経営者)の育成に取り組んでいます。
例えば、新入社員研修では以下のようなカリキュラムを提供しています。
なお、研修期間中にはプロダクトのモックアップ開発、特許取得まで実行する事業立案を行います。

・法務
・経理/財務
・特許/商標
・投資育成/M&A
・組織開発
・人事戦略
・マーケティング
・データサイエンス
・プログラミング


第二創業期 | ゲーム以外の事業への参入

2008年、コロプラは世界初の位置情報ゲーム『コロニーな生活』で創業しました。その後スマートフォンに参入し、「魔法使いと黒猫のウィズ」「白猫プロジェクト」を始め、数々のヒットタイトルをリリースしてきました。これまでスマートフォンゲームを主軸に急成長を遂げてきたコロプラは、VRを始めゲーム外の事業に参入を開始し、事業を多角化していく第二創業期を迎えています。
※以下新規事業や投資業は新卒総合職が担当したものです。

・2015年11月:360度映像の配信プラットフォームである「360Channel」の設立。
・2017年4月:ノンゲームビジネスの立ち上げを目的とする部署設立や、120億円を運用する国内第2位のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)において純投資(キャピタルゲイン)を目的とするファンドを設立
・2017年5月:ヘッドマウントディスプレイを装着した状態で、視線や顔の動きを追跡し、人のリアルな表情を“アバター”へ瞬時に反映させる技術を用いた新たなVRコミュニケーションシステム『FACE』を開発。
・2017年10月:年間500本以上のVR動画の制作・配信を通じて蓄積したノウハウを活かし、VRの活用を総合的にプロデュースするサービス「VR PARTNERS」を設立。

上記以外にも、新規事業や投資業に積極参入しています。

運用額120億円 国内第2位のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)を有する


VRへの挑戦 | 20兆円の巨大マーケットを攻略する

VR(AR/MRを含む)は単なるゲーム機ではなく、next computing platformといわれ、あらゆる分野で活用されるインフラになると予想されています。

現在でも、すでにEC・教育・医療・不動産・物流など様々な分野での活用が始まっており、その市場規模は2020年には16-20兆円以上の巨大マーケットに成長するといわれています。

コロプラは、2013年より業界に先駆けてVR(Virtual Reality)の研究開発をしてきました。これまでに多くのVRコンテンツを開発し120を超えるVR関連特許を取得するだけでなく、世界最大級のVR専門ファンド(1億USドル)を設立し、積極的に投資をしています。

2013年:VR向けソフト開発開始
2015年:VR専門TV局「株式会社360Channel」設立
2016年:世界最大級(1億USドル)のVR専門ファンド設立
2016年:Oculus Riftローンチタイトル世界最多リリース
2017年:「TITAN SLAYER」VRゲーム・セールスランキング世界1位
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は110件を超える

世界最大規模(1億USドル)のColopl VR Fund

社員紹介

K.S / 2016年入社 (3年目)

360Channel プロジェクトマネージャー

早稲田大学 先進理工学部 生命医科学科卒業後、同学部の大学院を修了。2016年にコロプラに新卒入社。グループ会社の360Channelに出向し、『FACE』のプロジェクトマネージャーを務める。

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この会社を選んだ理由は何ですか?

【コンサルティング会社を志望していた自分が、コロプラのインターンシップに参加して、考えが変わった】
もともと新しいことやもの全般に興味があったのですが、高校生の頃に「ライフサイエンス」が新たな領域として注目されていたこともあって、生命医科学科に進学しました。医学、薬学、生物学などを横断的に研究する学部だったのですが、研究が楽しくて大学院まで進みました。

最初は国内の大手メーカーの研究開発職を志望しましたが、修士1年生のときの就職活動で、国内メーカーが軒並み苦戦していることを実感したんです。それもあって会社を支援することができるコンサルティングファームを志望するようになりました。

コンサルティングファームの面接は「難関」とされています。面接対策として「ベンチャー企業の採用試験を経験しておくといい」と知人からアドバイスされ、まずはインターンシップに参加してみることにしました。いくつか受けましたが、その中のひとつにコロプラのインターンがありました。

3日間のインターンでは、新規事業を立案するワークショップがあり、社長や役員の方々が審査員をされていました。インターンでそうした経営陣の方々の意見を聞ける機会は滅多にないことです。だんだんコロプラという会社に興味を持ちはじめました。

当初はコンサルティングファームに行くと心に決めていたため、コロプラの採用面接を受ける気はありませんでした。私のキャリアプランとしては、コンサルティングファームで経験を積んでから、いずれは事業会社に行くつもりだったのですが、いろんな方に相談しているうちに「遠回りをせずに最初から事業会社に入ったほうがいい」と考え直したんです。スマホゲームの市場も伸びており、また新しいVRという領域にも進出していたので、「この会社なら何か新しいことができそうだ」と思いました。

T.M / 2015年入社

経営企画部 戦略グループ

2015年、新卒で株式会社コロプラに入社後、開発本部に配属。1年目よりM&Aプロジェクトに携わる。現在は経営企画部戦略グループにおいてグループ会社を含めた全社的な経営に携わる。

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現在している仕事を具体的に教えてください

【取締役直下で学んだ“経営者視点”】

入社後の研修が終了した後、社内で一番大きな開発部署の取締役直下に配属されました。
グループ会社の開発サイドの管理や、開発本部全体の管理もする仕事でした。
このとき、「この部署を一つの会社だと思って、自分が経営者なら何をすべきかという視点を持って」と言われました。
ただ、すぐには何をすべきかわからず、当時は本当に途方に暮れましたね。
そのことを上司であった取締役に相談したら、「私の横で見て学んで」と言われました。
本当にその日から取締役専用の部屋で一緒に仕事をするようになったんです。
私のような若造(当時22歳)が取締役と一緒に出張し、取締役会や普段のミーティングにも同席させてもらって。
そこで経営陣の考え方や姿勢に触れることで仕事ができるようになりました。


【M&Aプロジェクトや経営管理に従事】

その後は、グループ会社がどんどん増えていく中で、私も会社の買収、TOB(株式公開買付け)等を担当するようになっていきました。
この後は開発本部の仕事範囲が全社へ広がり、会社の理論株価、予算の算定や人員計画を考える仕事にあたるようになりました。

この会社を選んだ理由は何ですか?

【企業フェーズに面白さを感じた でも一番大きかったのが「人」】

就職活動は、初めは日系大手や外資系の企業を受けていました。
コロプラのことは採用系のイベントで偶然知ったのですが、まだ若い会社で自分も早くから活躍できそうだと思ったことと、ゲーム会社からそうでない会社へ変わろうとしている企業フェーズが面白いと思いましたね。
ただ、一番大きかったのが「人」です。コロプラほど僕のようないち学生に真剣に向かい合ってくれた企業が他にはありませんでした。
当時の副社長がFacebookでメッセージをくれて相談に乗ってくださったり、取締役の方々にも何度も面談して頂いてお世話になりました。
「就活生」というより、会社の未来を担う戦力として僕を見て下さっていると強く感じて、最終的には入社を決めました。

今後どうしていきたいですか

【理論株価などの「バリュー」にとどまらず、事業化目線で事業を捉える】

これはコロプラならではだと思うのですが、経営サイドと現場の距離が非常に近い。職種を超えて密なコミュニケーションをしている会社なので、私は開発の経験を武器に、経営サイドに立つことができます。
会社を買収など、通常であれば外から見た理論株価などの「バリュー」の算定に終止してしまうと思うのですが、私の場合は実際に開発している現場の方にヒアリングし、状況を見に行き、開発サイドから見てもサービス開発力がある会社なのか否かを精査しました。
内側も外側も見据えて会社の事業を捉えるのは事業会社だからできること。
この「事業家目線」は投資銀行やコンサルでは身につかないのではと思っています。
将来はこういった武器を活かして、現場も経営にも精通した経営者になりたいと思っています。

実施要項

募集種別 本選考
募集職種 総合職 (ビジネス職)
仕事内容 経営幹部候補としてコロプラの事業を推進していくポジションです。
プロダクト開発現場におけるディレクションや、VRなど新技術分野への挑戦における「新規事業立案」「M&A」「マーケティング」「海外展開」などを担い、責任ある立場で企業成長を推進していただきます。
また、人事・法務・経理・広報・IR・子会社管理など企業経営に必要なコーポレート業務における専門性を身につけ、幅広く活躍する場もあります。
給与 300,000円〜:大学院修了
280,000円〜:学部卒・3年制専門学校卒
250,000円〜:2年制専門学校卒・高専卒
諸手当 ・交通費(上限4万円/月)
・近隣住宅手当&引っ越し手当(恵比寿駅より3キロ圏内に限り月3万円支給&入社後3km圏内に引っ越された場合は初回に限り10万円支給)
・資料購入手当
勤務地 〒150-6011 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー11階
教育制度 内定者研修/メンター制度/ブラザー・シスター制度/新卒社員研修/管理職研修/社員研修制度「コロプラカレッジ」ほか
応募資格 2020年度に卒業・修了予定の学生
お問い合わせ 株式会社コロプラ
次世代部 採用担当
TEL:03-6721-7786
Email: recruit-ml@colopl.co.jp

会社データ

設立日 2008年10月1日
事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
URL http://colopl.co.jp/
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー11階
資本金 64億9,000万円(2018年6月末日時点)
代表者 馬場 功淳
従業員数 1,280名(グループ会社連結)(2018年6月末時点)

募集情報

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