外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

ビジョン・コンサルティング

ビジョン・コンサルティング

総合コンサルティング、ITサービス

ビジョン・コンサルティング

企業紹介

【Innovation. Make the World Better~イノベーションで世界をよりよく~】

Vision Consulting(*以下VC)は、
『Innovation. Make the World Better』
を経営理念に掲げ、
日本発のグローバルコンサルティングファーム
として創業されました。

私たちが目指す”Vision”を実現するため、
『Consulting × New Business × Global Business』
3つの事業を展開しています

【Consulting】
世界に名だたる上場企業が私たちのお客様です。
経営、事業戦略の立案や事業過程の具現化、
部門横断のDX戦略策定とその推進など、
高度なコンサルティングサービスを提供しています。

【New Business】
特に社会貢献意義の高い領域に絞り、
『かつて誰も挑戦したことがない
魅力溢れる新事業』に挑みます。
全世界へのサービスローンチを見据え、
事業開発を行います。

【Global Business】
コンサルティング・新規事業どちらにおいても、
企画時点から世界を見据えて、
広い視点で事業を展開します。
まずはロサンゼルス、シンガポール、オーストラリアを皮切りに、
世界440都市展開へ向けて世界展開を加速しています。

VCは会社設立以降、
業界トップクラスの成長を遂げています。
創業10期目にあたる2024年1月期には、
従業員数1000名超を達成しました。



加えて、社員の士気・パフォーマンス向上、
ブランディング強化により更なる成長を
加速させるべく、世界的企業が軒を連ねる
『六本木ヒルズ森タワー』へ移転いたしました。

業界を変え、世界を変える、そんなワクワクする
チャレンジを共にしていきませんか。


【アジア太平洋地域急成長企業ランキング2023『世界1位』にランクイン】

弊社は、この度『英・Financial Times社』と『独・Statista社』が共同で実施した、
「FT ranking: High-Growth Companies Asia-Pacific 2024(アジア太平洋地域における
急成長企業ランキング2024)」において、
アジア太平洋地域13ヵ国に本社を置く
100万社以上を調査対象とした内、
総合ランキングに【3年連続】でランクイン、
2023年にはコンサルティング部門「世界1位」にランクインしました。

弊社は、「イノベーションで世界をより良く」を経営理念に掲げ、
“時価総額世界一”を目標に
世界トップ企業を目指しております。

業界トップクラスの成長に伴い、
優秀な新卒社員が入社に至るとともに、
GAFAや外資系戦略ファーム等、世界を代表する企業出身のメンバも続々と参画しています。


【大手ファーム"史上初"の『ホワイト企業認定』を受賞】

弊社は、この度「ホワイト企業認定」において、
日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)より、
大手総合系コンサルティングファーム“初”としてホワイト企業認定を受賞しました。

本認定は、第三者機関より、7つの項目(ビジネスモデル/生産性、ワーク・ライフバランス、
健康経営、人材育成/働きがい、ダイバーシティ&インクルージョン、リスクマネジメント、労働法遵守)で弊社の取り組みを評価していただき、
厳しい審査をクリアした結果、
VCは1年目で獲得できる最高評価「GOLD認定」と評価されました。

VCが率先して働き方等を改善することで、
業界の在り方を変えていき、
ひいては顧客の在り方も変えていきたいです。

生産性が低迷している日本産業を変え、
世界を変えるのが我々の使命です。


【上場準備始動!~さらなる飛躍を目指して~】

弊社はこれまでの安定経営・成長から、
さらなる飛躍を遂げるべく、
上場を予定しております。

今後、弊社経営理念「Innovation. Make the World Better」の実現を追求していくためです。

社会的信用・知名度・資金調達面を
今よりさらに強化し、
コンサル事業×新規事業×海外事業すべての成長を加速させ影響力を拡大させていきます。

経産省調べによると、上場企業は全企業の0.08%と言われています。
さらに、このタイミングで弊社に参画された皆様には、
上場準備段階から上場までを経験する
チャンスがあります。

現在、新卒3年目で
上場準備に関わっているメンバーもおり、
今後も会社の拡大に合わせて重要な業務を
新卒入社のメンバーに任せたいと考えています。

上場企業数自体も非常に少ないですが
「上場過程を経験できる人」はより希少になります。

すでに上場している企業に
後から参画するわけではなく、
当事者として経験し上場企業の社員になるため、
市場から見てもかなり稀有な存在になります。

正直、人生を通して1回でも経験することは
難しいことです。

また、今後のGlobal Expansionも見据え、
海外での上場も視野に入れております。
日本のみならず、海外で働きたい、世界を舞台に活躍したいという夢をお持ちの方も歓迎します。


【20代年収1000万円を目指す!合格率0.01%の最難関職種】

『会社の成長には社員の成長が不可欠』という
経営理念に基づき、社員の成長を加速させる
独自のポジションや制度が成長の原動力です。

そんな独自ポジション/制度の中で最たるものが、
新卒限定で募集している『BP』と呼ばれる最高峰のポジションです。
※志願者約2万名の中から卓越した数名を選出(過去実績)

【Business Producer(*以下BP)とは?】
一言でいうと『経営業』
⇒人事・営業・マーケティング・企画等、
代表取締役直下で弊社の経営に直結する重要な業務を担う

✓BPの歩み
・入社1年目(希望者は入社前)から高難度、
裁量の大きな業務を担う稀有な環境
(大企業のマネージャーと同等のポジション)
        ⇓
・入社2~3年で国内外支社長、新規事業責任者、
VCグループ会社社長を目指す

<全社員の成長を支える教育体制>
・新入社員全員に専属の上司がつき、
個人の習熟度に応じた教育
(アダプティブラーニング)を徹底

・独り立ち後は部下教育を担当し、
『教えることで学んだ内容を定着』させる仕組みを確立

<実力登用制度>
・年齢、性差によらず、
実力ある社員を役員・ その他重役へ抜擢
※管理職の20代社員割合50%
※年収1000万円超も実現可能


半期毎に並外れた成果を上げた社員複数名には
特別昇給

✓世界を股にかけ、グローバルに活躍
・海外支社長を目指す(新卒入社2年目社員が
LA支社長に就任した例もあり)
・入社1年目から英語力を武器に
(海外事業部の公用語は英語/日本語)
・主体性とビジネス英語力が重宝され、
早期から存分に活かせる環境
(入社前から役員直下で海外事業企画に参画した22卒内定者事例あり)

□■□フォロー推奨□■□
外資就活で本選考情報をいち早くお届けしていきます!
見逃さないように是非フォローをお願いします!
※企業ページ右上の『⊕フォローする』をクリック

社員紹介

ビジョン・コンサルティングの社員紹介

前田 夏菜 / 2022年入社

コンサルティング部 ビジネスアナリスト

・東京大学大学院人文社会系研究科卒業後、2022年にVCに入社。
・現在は、コンサルタントとして大手企業を中心とした課題解決に従事。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

コンサルタントとして、顧客の課題解決に従事しています。
現PJでは総合商社のリーディングカンパニーにご支援をしております。
クライアント目線でITマネジメントサービスの提供を行っています。
業務としては、利害関係者との折衝、資料作成、提案等を中心に行っています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

選考を受けた企業の中で一番「自己成長できる環境」だと感じた為です。

主な理由は3点あります。

(1)キャリアの多様性
様々な選択肢の中から、自由度の高いキャリア設計が実現できる点に惹かれました。
他の企業では、職種、業界、業務内容が固定されたキャリア形成になることや、
ジョブローテーションによる配属リスクが大きいことが挙げられます。
VCでは、プール制を導入しており、業界・領域横断的に幅広く経験できるハード面と、
挑戦したいことに手を挙げれば、任せていく風土というソフト面の両方が整っています。

(2)豊富なバックアップ制度
全社員が入社1年目から活躍するため、
一人一人に寄り添った教育体制が構築されている点が魅力的でした。

入社後のコンサルティング研修では、
カウンセラーと呼ばれるトップコンサルタントがマンツーマンで、
ベーススキルやIT知見を徹底的に叩き込んでくれます。

PJフェーズではマネージャークラスのコンサルタントと一緒にPJ参画し、
OJT形式で研修で学んだ内容を自身の経験/スキルに昇華させる仕組みがあります。

(3)成長志向の風土
面接を通じて、成長志向の社員が多い印象を受けました。
仲間と切磋琢磨できますし、落ち込んだ時は周りの社員を見て自分も頑張ろうと鼓舞されるので、
社員と共に成長していける環境だと感じました 。

今後どうしていきたいですか

日本を世界一の「働き方改革先進国」にすることです。
これは私がコンサルタントを目指した理由の一つでもあります。

新型コロナウイルスの世界的な蔓延により、
テレワークの拡大をはじめとした働き改革の機運は間違いなく高まっています。

しかし、テレワーク導入後において全ての個人の労働生産性をいかに向上させるかといった新たな課題や、
日本企業の旧態依然とした長時間労働による過労死や自殺等の社会問題は山積みです。

政府が目標とする「一億総活躍社会」の実現のためにも、
真の働き方改革を成し遂げることが私のミッションだと確信しています。

そのため、まずは現在参画中のプロジェクトでお客様に最高の価値提供をするとともに、
VCのプール制や種々のコンサルティング研修を最大限活用して成長し続けていきたいです。

ビジョン・コンサルティングの社員紹介

松本 創 / 2019年入社

HR統括本部 採用統括部 ビジネスプロデューサー

・京都大学工学部卒業後、2019年に入社。
・入社1年目より、新卒採用面接官として1000名以上の選考を担当後、内定者教育責任者に就任。
・現在、新卒採用グループ長として採用戦略立案及びチームマネジメントを推進。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

現在は新卒採用グループ長として、
ビジョン・コンサルティングの未来を担う新卒の採用全般「戦略・戦術・戦闘」に携わっています。

1. 戦略
ビジョン・コンサルティングが世界一の企業に飛躍するため、「どんな人を何名採用すべきか」を決めていきます。
偉大な企業への飛躍をもたらした経営者は、企業の目的地を決める前に『まず誰と働くか』を最優先に考えます。
この原理原則に則り、採用要件定義、採用目標設定を行っています。

2. 戦術
上述の戦略を実現するための手法を検討していきます。
採用チャネル選定、採用マーケティング、選考プロセス設計、オペレーション改善等を検討・実行します。
各手法ごとに、数字と向き合い、仮説検証を繰り返しています。

3. 戦闘
最後に、戦術を実現するため採用面接、合否評価を実施しています。これは、採用担当者として最も価値ある業務です。
また、チームメンバーがより成果を上げられるよう教育にも全身全霊で臨んでおります。

この会社を選んだ理由は何ですか?

最も難しそうで、心躍ったからです。
私は就職活動をしていた頃、これまでの人生を振り返って気づいたことがあります。
それは人生で決断を迫られた時、自然と困難な方を選んできたということです。

そんな中、ビジョン・コンサルティングの面接官に言われたことを今でも鮮明に覚えています。
『ビジネスプロデューサーは極めて難しい。生半可な気持ちでは到底務まらない。それでも入社する覚悟はあるか?』

その時、直感的に「はい」と即答し、ビジョン・コンサルティングに巡り合えたことは私の人生の中での幸運でした。

今後どうしていきたいですか

【世界一の組織づくり】、これに尽きます。
目下の目標はCHRO(最高人事責任者)に昇進し、採用・人事両面から、
CX(求職者体験)、ES(従業員満足度)の最大化を推進していきたいです。

コンサルティングファームにおいて、
お客様への価値提供の源泉は人です。

世界一のコンサルティングファームを目指す我々にとって、
世界一の組織づくりは必要不可欠です。

現在はVC最大の強みである「スピード感」を駆使しながら、
低コスト低リスクでトライアンドエラーを繰り返しています。

私の成功も失敗もVCが世界一のコンサルティングファームに飛躍するための礎になれればと思っています。

これからエントリーする方へ向けて

現在、就職・転職活動をされている方の中にはどの選択が自分の人生にとって正解なのか、思い悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、正解か不正解かは、選択した後のあなたの行動が握っています。
ビジョン・コンサルティングにはあなたの選択を正解に導く仲間と環境があります。
直感で決断し、自分の選択を正解にできた私がなによりの証人です。
あなたとお話しできることを心待ちにしています。

ビジョン・コンサルティングの社員紹介

齋藤 麻友子 / 2020年入社

HR統括本部 人事労務部 事業推進担当

・早稲田大学法学部卒業後、2020年入社。
・入社時から今まで一貫して人事労務部に所属し、労務管理・人事評価・人材育成・組織開発等、多岐に渡る業務に従事。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

主に労務管理・人事評価の業務推進に携わっています。
社内外両面からの評価に直結する業務が多く、責任の大きさを感じる日々です。
そうは言っても、会社をより良くするために自分に何ができるか?を考えながら仕事をすることで、
同時にやりがい・楽しさも常に感じています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

会社としての意思決定の早さが魅力的だったからです。
ビジョン・コンサルティングは、経営層との距離が近いということもありますが、
目標・目的に効率よく最速で到達するにはどうすればよいかを社員が常に考え、
良い意見は即時取り入れる文化があります。
実際、採用面接においては進みも早く、意思決定の速さを肌で感じましたし、
お話した社員の方々は、「"自分たち"が会社を大きくする」という気概に溢れた方が多く、好印象でした。

今後どうしていきたいですか

今期でいよいよ従業員数も1000名を超える見込みのため、
より強固な組織体制の構築に取り組んでいきたいです。

人事朗部主導で手掛ける【従業員満足度100%】【顧客満足度100%】実現に向け、
データドリブンに世界一の組織づくりに貢献していきたいです。

今後も誠実に、柔軟に業務を推進しながら、会社の更なる成長に向けて自身も成長し続けたいと思っています。

ビジョン・コンサルティングの社員紹介

間瀬 ちの / 2023年入社

HR統括本部 採用統括部 ビジネスプロデューサー

・La Trobe University(学部:Wildlife and Conservation Biology)(オーストラリア)卒業後、現職。
・現在、新卒採用面接官として採用業務に従事。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

現在は、新卒採用チームの一員として、面接を中心とした採用業務に取り組んでいます。
単に面接を行うだけではなく、合否判断や採用方針の策定・実行等も行っています。
この採用業務に若手から取り組めていることには、本当に大きなやりがいを感じています。
なぜなら、この業務は、会社の経営に直結しているものだからです。会社は、そこで働く「人」で構成されています。そのため、「どんな人を採用し、一緒に働いていく仲間として迎え入れるのか」を決めることは、
会社そのものを作り出していると考えています。
この仕事は責任が大きく、難しいことも多々ありますが、その分成長できているという強い実感があります。

この会社を選んだ理由は何ですか?

主な動機は、グローバルに活躍できるチャンスがあり、
そのチャンスがこれからさらに増えていく会社だと感じたことです。
私は、これまでの海外経験や語学力を活かし、将来的には世界を舞台に活躍していきたいと考えています。
ビジョン・コンサルティングには、実力次第で新卒でも海外展開等を任せてもらえる環境があることから、
やりたいことを叶えられる会社であると考えました。

今後どうしていきたいですか

まずは目の前の国内の業務で実績を残したうえで、グローバル人材採用企画など海外関連の企画に携わり、
ステップアップしていきたいです。
その後はさらにスケールを拡大させて、よりグローバルな活躍をしていきたいと考えています。
例えば海外支社の設立や、世界を股に掛けた新規事業の設立に携わる等です。
自分たちで活躍・貢献の舞台を世界に拡大していく、そんな心躍るようなプロセスに関わっていければと思っています。

ビジョン・コンサルティングのオフィス風景

東京本社:六本木ヒルズ森タワー39階

ビジョン・コンサルティングのオフィス風景

東京(六本木)本社の執務室

ビジョン・コンサルティングのオフィス風景

六本木本社の会議室

ビジョン・コンサルティングの特集記事

実施要項

募集種別 本選考
募集職種 ・ビジネス推進部 ビジネスプロデューサー職
・コンサルティング部 コンサルタント職
仕事内容 【外資就活特別採用枠】には限りがございます!
※現在多数の学生様よりご応募を頂いており、
早期に採用枠が埋まる可能性がございますので
ご注意ください


★ビジネス推進部 ビジネスプロデューサー職★

【仕事内容】
一言でいうと、『経営業』
VCの『経営業』に携わり、ヒト・モノ・カネ
のマネジメントを行います。

戦略・業務・IT・DXコンサルティングの
法人営業、人材採用・育成、収益管理、
マーケティング等業務の幅は多岐に渡り、
経営の最前線で事業成長に携わります。

BP経験者には、国内支社長や起業独立した
社員も複数名おり、数ある企業様の中でも
極めて稀有なポジションです。

------------------------------------------------------------------------------
★コンサルティング部 コンサルタント職★

【仕事内容】
企業活動の根幹を担う経営戦略・事業戦略
の立案から、ビジネスプロセスの具現化や
ITによるソリューションの実現まで、
顧客企業各社の状況に応じて、企業価値の向上
を支援していただきます。

コンサルティング業界の『三大悪』(長時間残業
・放任主義・非効率な組織運営)を排除すべく、
全く新しい文化や制度に根差したVCの環境を
駆使し、『お客様に最大の付加価値を提供』
していただくポジションです。
給与 ■ ビジネスプロデューサー:
初年度想定年収350万~400万

【昇給例】
入社時年収350万(22歳)⇒1000万(27歳)
入社時年収350万(23歳)⇒600万(26歳)
           ⇒1200万(30歳)
※成果を出せば達成できる数字です。
諸手当 ・通勤費実費支給
・出張手当
・超過勤務手当
勤務地 東京
本社(六本木ヒルズ)または顧客先
※希望と適性に応じて海外や国内地方勤務の可能性あり
教育制度 入社直後から活躍するために不可欠なスキル・ナレッジを
理論/実践ベースで習得するための体系的な育成プログラムを整えております。

【入社前研修】
・ロジカルシンキング研修
・ビジネスコミュニケーション力向上
・内定者限定インターン

【入社後研修】
・VC流問題解決研修
・ドキュメンテーション/ファシリテーション研修
・IT研修
・PM基礎理論

全ての新入社員には活躍社員が1on1で個別最適化された教育を実施しています。
応募資格 ・全学部可能
・年齢は 27 歳までとさせていただきます
・既卒の方も可(就業経験がある場合二卒枠での応募をお願いいたします。)
※若年層の長期キャリア形成を図るため
内定実績大学 東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学、国際基督教大学、国際教養大学、筑波大学、東北大学、大阪大学、北海道大学、名古屋大学、九州大学、オーストラリア国立大学、カリフォルニア大学、ブリティッシュコロンビア大学、ソウル大学、モナシュ大学、復旦大学、アリゾナ州立大学、サセックス大学、上海交通大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、中央大学、青山学院大学、明治大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学、立命館アジア太平洋大学など
お問い合わせ 株式会社ビジョン・コンサルティング 新卒採用チーム
03-6555-4414

会社データ

設立日 2014年
事業内容 戦略コンサルティング
業務コンサルティング
ITコンサルティング
システムインテグレーション
新規事業開発
URL https://visioncon-global.com/
住所 東京本社:東京都港区六本木6-10-1
     六本木ヒルズ森タワー39階
関西支社:大阪市中央区安土町2-3-13
     大阪国際ビルディング
中部支社:名古屋市中区栄3-15-33
     名古屋栄ガスビルディング
ロサンゼルス支社:California, Los Angeles – Union Bank Plaza, 445 S.
         Figueroa, 31st Floor, Los Angeles, 90071, USA
シンガポール支社:Level 17, Frasers Tower, 182 CeciI Street,
         Singapore, 069547, Singapore
資本金 1億円
代表者 佐藤 大介
従業員数 1050名(2024年5月1日時点)
売上・従業員数推移 2016年度1月期   10.4億円    125名
2017年度1月期   16億円     145名
2018年度1月期   20.8億円    220名
2019年度1月期   30.2億円    339名
2020年度1月期   37.7憶円    455名
2021年度1月期   61.9億円    644名
2022年度1月期   85.5億円    823名
2023年度1月期   106億円     1000名 
主要取引先企業 東証プライム、ニューヨーク証券取引所、NASDAQ上場企業 多数

【一例】
IT/サービス:リクルートホールディングス、ソフトバンクグループ
流通/小売:伊藤忠商事、セブン&アイ・ホールディングス
製造/建設:トヨタグループ、三菱グループ
金融:みずほグループ、SBIグループ
公共/インフラ:内閣府その他中央省庁、東京ガスグループ
福利厚生 ◆社会保険制度あり
◆労災完備
◆研修あり
◆交通費支給
◆その他
・関東ITソフトウェア連合組合に加入しており、組合員に向けたサービスが充実
⇒レストラン・保養施設・宿泊施設等
(例:一泊2食付で、約5000円~利用できる箱根、館山、新潟などの施設もあり)
会議室・野球場・テニスコート・フットサルコートなどの利用可能
キャンプ場・ホテル・ゴルフ場・フィットネスジムなどの割引あり
休日休暇 ■週休2日制/年末年始休暇/有給休暇/慶弔休暇/特別休暇/年間休日120日以上/GW休暇/夏期休暇/育児短時間措置/妊婦特別休暇/産前産後休暇
ワークライフバランス ■コンサルタント→月平均16.6時間

■ビジネスプロデューサー→月平均40時間 

※月45時間以上は抑制制度あり
賞与(実績) ■年2回(6月、12月)

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}}
{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}
{{s.name}}
日程:{{s.event_date || '  '}}
場所:{{s.place || '  '}}

募集詳細を見る


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている企業

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら