外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
新卒で日系のGMのセルトレに配属予定です。
中途での転職において、前職での職務経験がものを言うというのは日系外資共通していると思うのですが、回答者様の実感として日系と外資とで特に重視される因子に違いはございましたか。また、日経から外資への転職において英語はネックになっているという話を耳に挟みましたが、こちらに関しても転職当時の英語経験やスコアなどわかる範囲で教えていただきたいです。
この質問への回答 1件
ドルペン@3児のパパ
理系院卒、日系→外銀 新卒で日系証券入社後、外銀へ転職し現職となります。 フロントの仕事を行いながら新卒、インターン、中途採用活動にも関わっております。 部門はグローバルマーケットとなりますので、マーケット志望の方は特に参考になるお話が出来ると思います。 どうぞ宜しくお願いします。
収益に対する感応度はかなり高いです。
外資は日系ほど大所帯ではないので、1人あたりの収益性はかなり意識して採用します。明確に1人あたり稼がなければならない収益は決まっているので、採用してそれを達成できそうかは強く意識します。
当然、ジュニアであればシニアが営業活動に集中できるサポートが出来るのか、気が利くのか、といったことは重要です。中堅以上であれば即座にビジネスを1人で展開できるのかどうかが最重要です。
これは必ず誰しもぶつかる壁ですが、環境が良かったから活躍できたというケースはたくさんあります。
自分だけの力でやったように見えても、チーム内でのサポート、ミドル機能、ITなどなど。
それらが全然違う環境でも活躍できるか?が問題です。
当時と今では状況が違います。
外資に新卒で応募してくる学生で英語が出来ない人はほぼ見ません。ただ新卒で取る場合のコストは未経験であること、すぐ辞める可能性があること、が大きいです。中途であれば仕事を教える必要はありません。
英語は努力でどうにかするしかないので、そこはやりつつ、中途ならではの差別化を行うことが重要だと思います。
回答日:2025/01/26
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

