外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
新卒でtier2の外銀に入社するより、tier1に入社した場合の方が転職活動時に優秀と見なされ評価が高くなるのでしょうか?それとも入社後にどの業務に携わりどれだけパフォーマンスが良かったの方が重要でしょうか?
この質問への回答 2件
SOE
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
後者です。Tierなんて言ってるのは学生か就活コンサルぐらいでは。これまでどんな案件に関与してどんな事をやってきたかというトラックレコード、またその時のパフォーマンスはどうだったか、そして採用した場合に新ポジションで何ができそうかの方が遥かに重要です。
回答日:2024/03/30
目指せ!プロ彼氏
戦コン、財閥系総合商社、外銀マーケッツ系の質問、くだらない質問待ってます。
ご質問いただき、ありがとうございます。
ジュニア段階での転職であればtier1、シニアレベルになるとtier2だと思います。
ジュニアは実際に案件を1人で回すということがあまりなく、携わった案件を見るというよりはあくまでジュニアとしてしっかり勤務できていたか、つまりは勤続年数くらいしか観られません。
一方でシニアになると即戦力として採られるため、携わってきた案件等を評価される傾向にあります。
回答日:2024/03/05
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

