外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

フルフレックスのデメリットとして、同じタイミングで社員が必ずしも働いておらずコミュニケーションしづらい面があると思いますが、このあたりの問題はどのように解決しているのでしょうか?

この質問への回答 1

相談室回答者

元メガバンクの若手行員。(5年以下) 都心大型店で大企業向け法人営業を経験し、 現在は大手ITにて新規事業担当。 メガバンクの業界環境、業務内容、転職先に加えててフルリモート、フルフレックスでの働き方についてもお答えできます。

進捗表を始めとした全ての資料・手元作業を常に全員が確認できる場所に保存するようにしています。
単純な事ではありますが、誰が何の目的で何をしているかを明らかにしておく事で無駄(単なる事実の報告・共有の時間)が削れますし、作業の偏りやコンプラ違反等チームを脅かす危機を事前に潰す事が出来ます。
また、自身の作業や次の動き等、苦戦している部分に関してはオープンチャットで随時相談するようにし、上司含め分かる人が答えるようにしています。
前職の金融機関での報告・共有の時間を削る為に編み出した方法ですが、思ったより役に立ちました。

回答日:2023/05/29

外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
厳選企業の新卒採用情報
先輩就活生の体験記
Premiumスカウト
選考対策コラム
アプリでより便利に