外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
総合商社で最終面接を通る人と、そうでない人の差ってどういうところにあると思われますか?
この質問への回答 1件
相談室回答者
23卒の旧帝大の学部生です! まじでなんでもお応えいたします! 総合商社はもちろん、メガバン、損保も内定出てたのでそちらもお話します! 留学経験も体育会系でもないので、"商社ペルソナ"がない就活もお話できます!
月並みかもしれませんが、パッションであったり、その会社への愛の差だと考えております。
究極、会社側はずっと働いてくれる人を採用したいですし、ずっと働いてくれる社員というのはもちろん報酬や成長環境に満足しているということもあると思いますが、やはりその会社への責任感だったり愛というのが一番だと考えております。というのも、極端な話ですが、高い報酬や成長環境というのは他の会社でもまかなえるものですが、その会社への愛というのは他の会社では補えないからです。
最終面接では基本対面で行われるので、当たり前ですがしっかりハキハキと、相手の目を見て「自分は御社に入れば活躍できるし、活躍したい」という旨を身振り手振りも含めて、社員の方々に表現することが重要だと考えております。
回答日:2023/03/01
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

