外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

プロマネの質問、ありがとうございました!
めちゃくちゃ勉強になりました笑


質問です。
よくyasuさんはトイックを異動や駐在の際に推されていますが、英検1級よりもトイック900の方がいいと思われるでしょうか?

また、23卒としてTMAM(総合コース)から内定をいただいたのですが、運用側に行きたいです。
①運用に行くためにした方がいい勉強(英語、CMA、CFA一次など?)は何があるでしょうか?

②勉強とは違って運用に行くための処世術やコミュニケーションの取り方はあるでしょうか?笑

よろしくお願いいたします。

この質問への回答 1

yasu

理系院卒 国内金融→欧州駐在員→外資系アセマネアナリスト

プロマネの件、参考になって何よりです。
TOEICを推す理由は二つです。1つは、コスパです。英検1級よりTOEIC900の方がとるのは楽です。2つ目は、会社のルールです。駐在に送り出す条件としてTOEICを設定している会社は非常に多い一方、英検1級を求める会社は皆無だと思います。
TMAMの内定おめでとうございます。運用に行くためにした方がいい勉強としては、証アナはマストで、次点で英語です。CFAは取れていたらかなりすごいですがCFAホルダーはそもそもあまりいないと思います。別の言い方をすれば、CFA持ってたら高確率で行けると思います、がしかし取得するのはかなりしんどいです。CMAは別にいらないと思います。
運用に行くための処世術やコミュニケーションの取り方ですが、思いつく限り2点あります。1つ目は、内定者の段階から一貫して人事に猛烈に主張することです。2つ目は、運用部門の人(OBとか)に知ってもらうことです。人事がある程度人事権を行使してきますが、もう一つの側面として上司(OBや先輩)からの引きがあります。他の新入社員が持っていない専門的な資格を持っていて、行きたいと主張していて、受け入れ先の上司がその人のことを良く思っていたら、いける確率はうんと高いと思います。一方、知っておいていただきたいのは学歴である程度人事を決める傾向があるので、そこは超えられない壁です。一般的に運用(PM/AN)は東一工ならいける確率が高く、早慶の方もたくさんいますが採用数が東一工より圧倒的に多いので確率としては低くなります。上智出身の方はよく見ますがそれ以外の出身大学の方はあまり見ませんね。

回答日:2023/01/24

外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
厳選企業の新卒採用情報
先輩就活生の体験記
Premiumスカウト
選考対策コラム
アプリでより便利に