外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
国家公務員かシンクタンクか、悩んでいます。
政策に関わりたいと思っています。
国家公務員でしかできない仕事があることは確かですが、雑務が多いとも聞きます。新卒でしっかりとスキルを身につけられそうなシンクタンクに魅力を感じています。
ワークライフバランスや、成長環境、やりがいなど、どのような違いがあるのでしょうか。
この質問への回答 1件
相談室回答者
2022年4月より日系シンクタンクで勤務しております。コンサル就活中の方や、コンサルの中でもどちらかと言うとシンクタンク系に興味がある方のお役に立てればと思っています。よろしくお願いします。
前提として、シンクタンクは政策関連の調査や提言が可能ですが、あくまでも意思決定者は官公庁です。そのため、やりがい面ではどっちもどっちではないでしょうか。
その上で、WLBはシンクタンクの方が優れており、目の前の業務に集中できる環境が用意されていると感じます。
回答日:2022/12/23
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

