外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
WEB業界に惹かれて、広告代理店も視野に就活しています。広告代理店はクライアントに振り回され激務になりがちというイメージがありますが、電博規模の大手ではクライアントも厳選され、振り回される頻度は少ないでしょうか?
春風さんのイメージや肌感で構いませんので、ぜひ教えていただければと思います。
この質問への回答 1件
相談室回答者
春風さんです。 2023年4月から総合広告代理店に就職します。広告業界の就活に関しては、お答えできること多いと思うので、お気軽に質問ください。 また、外資就活ドットコムが24卒向けに配信しているメールマガジン『News Letter』にて #今日知りたいトピックスのコーナーを担当しています。
ご質問ありがとうございます。
内定者の立場では正直なところどの程度振り回されるかわからないので、イメージでお答えさせていただきます。
広告代理店は、クライアントさんの広告やマーケティング活動を支援する会社です。なので、クライアントさんからお金をいただいて案件を受注するため、「案件受注」や「案件推進」の決定権はクライアントの方が強いのが現状だと思います。ただ、広告代理店も受注する案件を精査していると思われるので、昔に比べたらクライアントさんの意向に振り回されることも減ったかもしれませんが、広告代理店のビジネスモデルを見ると、クライアントさんの意向に振り回されることも多いのではないかという印象です。
以上参考になれば幸いです。
回答日:2022/08/09

会員限定サービス
厳選企業の募集情報
外資系・日系トップ企業の最新
インターン・本選考情報が届く
先輩のES・体験記
実際のインターンや本選考に
関する体験レポートが読める
内定者に聞くコミュニティ
トップ企業内定者や社会人OBに
就活の疑問・悩みを聞ける
Premiumスカウト
厳選した優良企業から、
会食や面接などのスカウトが届く