外資就活ドットコム

幅広い業界を見られていたとのことですが、SIerに就職を決めた理由を教えてください。最終的に「個々の価値観での満足できる待遇(給与)や見込めるやりがい」に収束するとは思いますが、ryoさんが「最後まで迷った」という点があれば特にお聞きしたいです!よろしくお願いします!

この質問への回答 1

相談室回答者

23卒の文系学生です! ITやデベロッパー、メーカーなど幅広い業界を見ていました。 外資就活が毎週月曜に配信している24卒向け『News Letter』において「#今日知りたいトピックス」を担当させていただいております。 正直、夏や秋冬インターンは全然上手くいかず、かなり落ち込んでいた時期がありました。。でもそれを乗り越え、第1志望だった企業から内定をいただくことが出来たので、そのようなメンタル的な面からもお話し出来ればと思います。 よろしくお願いします!

他業界からの内定もいただいていたのですが、「市場価値を高める」という観点でSIerに決めました。
就活を進める中で自己分析等も深く行ったのですが、長期インターンで営業などを経験していたのですが、例えば「食品を通して人々に貢献したい!」といった具体的な強い思いが自分の中で無かったので、幅広い業界に携われるかつ、今後世の中で必須となるITスキルを手厚い研修の中で身に付けられる点でSIerに決めました。その中でも、キャリアップの中で経営者の立場に、より近い上流工程にも携わる事が出来る企業を中心に見ていました。
今後のプランとしては、今後の世の中で必要とされるIT・コンサルティングスキルを高めつつ、働く中で幅広い業界の事業会社を俯瞰的に見てみて、自分の本当にしたい事を見つけた上で事業会社に転職をするか、入社予定の企業でキャリアを積むかじっくり考えていこうと思っています。

回答日:2022/07/26

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。