外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
初歩的な質問ですが、半沢直樹の世界のように、実際に金融業界では金融庁の力は非常に強いのでしょうか。例えば日本の金融機関は金融庁に言われたことには逆らえないものなのでしょうか。また、外資金融の日本法人についても金融庁への対応などは必要になるのでしょうか。
この質問への回答 1件

キティー Kitty
公認会計士、CFA協会認定証券アナリスト
半沢直樹は見たことがないのですが、金融業界は規制業種で当局からの免許制で(一部登録制)認可が無ければビジネス自体ができません。
金融庁に受ける業務改善命令に違反すれば業務停止命令や免許取り消しなどがあり得ます。
日本でビジネスを行う以上、外資系金融機関の現地法人も当然に日本の法令を守り、金融庁の監督下に入りますので対応は必須です。
回答日:2022/07/10

会員限定サービス
厳選企業の募集情報
外資系・日系トップ企業の最新
インターン・本選考情報が届く
先輩のES・体験記
実際のインターンや本選考に
関する体験レポートが読める
内定者に聞くコミュニティ
トップ企業内定者や社会人OBに
就活の疑問・悩みを聞ける
Premiumスカウト
厳選した優良企業から、
会食や面接などのスカウトが届く