外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

現時点M&A仲介の内定を頂いており、入るか迷っています。 将来転職する際、外銀邦銀のIBDに転職することは可能でしょうか? また新卒でM&A業界に入るメリットとリスクなどあればご教示いただきたいです。

この質問への回答 1

相談室回答者

社会人10年目です 外資コンサル→IT企業の経営企画・財務→ベンチャーでCFO・管理部門長→別のITで経営企画・財務 大学時代は「外資就活ドットコム」のインターン1期生をしておりました。 仕事のこと、就職活動のこと、転職のこと、幅広くお答えしておりますので、お気軽にご相談ください。

さすがにいたことない業界はわからん……(M&Aはたくさん関わってきたけど、仲介やFAは使う側だった)。とりあえずある程度デカくてちゃんとしたところだとして

・IBDでもコンサルでも転職は可能です(実例複数みた)俺だったら中途で入りたいと思わないが……というか今の真冬みたいな市場でも人気あるのね外銀…
・メリットとしてM&Aと財務/数値分析周りのスキルは需要が分厚くつぶしがきくので、しっかりやって生存すれば、金融や財務と名のつく職への転職はいくらでもあると思います
・デメリットとして景気に非常に左右される業界です。会社によるかもしれませんが、不景気で案件がないとか実質リストラとかはあるあるです

回答日:2022/03/08

header description

会員限定コンテンツ多数!