外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

現時点M&A仲介の内定を頂いており、入るか迷っています。 将来転職する際、外銀邦銀のIBDに転職することは可能でしょうか? また新卒でM&A業界に入るメリットとリスクなどあればご教示いただきたいです。

この質問への回答 1

相談室回答者

戦コン→IBD→PE→グロースキャピタル +副業で小さな会社やってます 将来経営者になりたいが、戦コンや投資銀行を経由したい人のご相談にのります。

外銀IBD>日系証券部門別>FAS>独立系MAアドバイザリー>銀行部門別>>>>>日系証券リテール/銀行ぐらいで内定とれた順におすすめします。転職も下から上に転職できなくはないですが、年齢の壁が来ますので一回しかランクアップ出来ないと思ってください。しかもそこそこハードルは高いです。社内異動はさらに至難の業ですが、可能性は0ではないぐらいの期待値で。確率としてスタート地点は大事です。
内定は相性ですし時間も限られてますが、公認会計士資格を是が非でもとり、監査法人経由のFASに転職はいかがでしょうか。どのパートをやるか次第ですが、関連する仕事にはつけます。そして本当にそこまでやりたい仕事でしょうか。
そもそもMA業界はどう捉えていますか?ざっくり以下リンク先の左を将来的に志していると理解してます。
https://bizval.jp/media/news/029
恐らく仕事内容がイメージ出来ていないのだと思います。MA仲介も必要なお仕事ですので、やりたい仕事なら一生やるつもりで入ってください。
と書きましたが、分からないですよね。頑張ればそれなりに何かしら近づきます。

回答日:2022/03/08

header description

会員限定コンテンツ多数!