外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
新卒でM&A仲介の業界に行くか、証券業界に行くか迷ってます。
軸としては大きく成長できる環境です。
M&A業界では多くのスキルが身につき、成長できる環境としては申し分ないと考えているのですが、一度大手証券などを挟んでからM&A業界に挑戦するという道もありなのかなと考えたりします。しかしどうせ挑戦するのならM&A業界に新卒で入った方がコスパがいいのではと考えてしまいます。なぜ大手に入った方がいいのではと考えると申しますと、社会人マナーやある程度の営業力などがついた状態でM&A業界に臨んだ方がいいのではと考えているためです。
M&A業界に新卒で入るメリットとリスク。
また大手に入ってからM&A業界に行くメリットとリスク、ひいては大手からM&A業界に行く必要性があるかなどご教示いただきたいです。
この質問への回答 1件
野菜くん
新卒で野村證券に入社し、リテール営業に従事。現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。
M&A仲介ってかなり証券リテール出身者がいますし、体育会系のところが多いと思うので、会社によるとは思いますが、そのあたりはちゃんとボコボコに指導してくれるのではないかと思います。
ただ、新卒で行く会社なのかという点については確かに疑問ではあります。あんまり潰しが効くキャリアとは思えませんし、証券リテールの方がその後の選択肢は多そうな気がします。証券リテールも落ち目とは言え、なんだかんだで大企業、一流証券会社の看板は大きいですよ。仮に落ち目でも転職でなんとかなるのであればそこまで問題ないので。
最初からM&A仲介に入るメリットはご理解の通り、目先のお金でしょうね。M&A仲介も競争が激化しており、その会社が落ち目になった時、そこから大手を目指すのは結構難しいかもしれません。一度大手に入っていた人なら割と何とかなるんですけどね。錯覚資産ですね。
回答日:2022/03/08
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

