外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
外資メーカーは、インターナショナルなイメージがあるのですがそれでも日本法人なので、そうでもないかなと思ったりしています。
実際のところ、英語を使う頻度などどれほどあるでしょうか。
この質問への回答 1件
相談室回答者
こんにちは。理系大学院生(女子)の外資メーカー21卒です。外資系/メーカー系企業を中心に就活しました。研究職と文系職両方見ていましたが、最終的に文系職に決めました。そこの違いや、学校との両立等、何かお力になれればと思います。
ご質問ありがとうございます☺︎
メール、文書、mtgは大体英語ですので、触れる頻度はほぼ毎日です。
部署、チーム単位では日本語の場合もあります。
昇給するに従って英語の使用頻度が高まるようです。
また、海外との共同プロジェクト等もありますのでその場合は常に英語を使用します。
いずれにせよ英語は使いますので、できるに越したことはないです。
回答日:2022/01/27

会員限定サービス
厳選企業の募集情報
外資系・日系トップ企業の最新
インターン・本選考情報が届く
先輩のES・体験記
実際のインターンや本選考に
関する体験レポートが読める
内定者に聞くコミュニティ
トップ企業内定者や社会人OBに
就活の疑問・悩みを聞ける
Premiumスカウト
厳選した優良企業から、
会食や面接などのスカウトが届く