外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
23卒です。特にやりたいことがはっきりしていないので大手企業に就職し、副業をすることを一つの視野に入れて考えています。しかし、企業側の立場上、就職サイトなどで副業を推進することはあまり良い印象を与えないので、公表しないものなのでしょうか?またそもそも、副業を考えていること自体、あまり良くない考え方なのでしょうか?(「外資就活相談室の中の人」に投稿された質問です。中の人が質問者に代わり回答者を選びました。)
この質問への回答 1件
相談室回答者
コンサルティングファーム3社、10数年の経験有です(新卒で入社したファームに出戻りました)。ファームの中でのミッションは案件獲得やサービス開発に移ってきました。 偶然性の強いキャリアを歩んできたので自分の経験を一般化してアドバイスすることはできませんが、私に見えている風景や考えていること・考えていたことはお伝えできると思います。登壇(昨年は10数回機会をいただきました)や執筆、社外団体の運営にも関与しています。
「特にやりたいことがはっきりしていないので大手企業に就職し、副業をすることを一つの視野に入れて考えています。」
↑副業にどうつながるのかわかりませんでした。やりたいことがはっきりしていなくて大手企業に就職したのなら、まずは目の前の仕事に全力で取り組んで成果を出してみてください。副業はそれから後でも大丈夫です。ビジネスパーソンとして実績もない人による就活アドバイスは学生のためにならないことが多いですし、多くの場合その人の承認欲求を満たすために機能します。
「しかし」以降は文意を読み取れませんでした。
回答日:2022/01/05
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信