外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
将来的に外資系運用会社またはヘッジファンドに転職したい23卒です。
先日外資系証券会社のグローバルマーケッツ部門(ストラクチャリング)からの内定を頂きました。ほかに選考を受けたいのは野菜アセットの運用部だけです。もし野菜アセットからも内定をいただいた場合、将来のキャリアを考えると、どちらに行くのがお勧めですか?また、具体的にどのようなキャリアパスが想定されますか?
この質問への回答 1件
野菜くん
新卒で野村證券に入社し、リテール営業に従事。現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。
HFを目指すのであれば圧倒的に外銀GMだと思います。人によってキャリアパスは大きく異なりますが、外銀GMであれば外資AMもHFも両方とも直接狙えます。
野村AMでもHFのリサーチやGK業務の経験を詰めば、HFのIRに転職する道もありますが、伝統的AM→HFというのはあまり一般的ではないと理解しています。野村AMで運用をやった場合、そのまま野村に居続けるか、外資AMの営業やプロダクトとして転職して給与UPを目指すのが一般的かと思います。勿論運と能力次第では外資AMの運用ポジションを目指すことも可能です。
回答日:2021/12/17
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

