外資就活ドットコム

コンサルには中途から入って来られる方も多いと思いますが、Georgeさんとしては、新卒でコンサルに入社するのと、中途入社どちらをおすすめされますか?本人の志向にもよるかと思いますが、スキルを身につけるという観点でご意見伺いたいです。

この質問への回答 1

相談室回答者

新卒で日系コンサルに入社しました。インターンはベンチャーから戦コン・ローファームまで経験し、海外経験もそこそこあり。社会にインパクトを与えたいという思いと気ままに暮らしたいという思いの狭間で奮闘中。TwitterのDMもお気軽にどうぞ。 新人の気づきや想いを、徒然なるままにお伝えできればと思います。

私は新卒で入社して良かったと思います。コンサルタントとしての基本動作は、新卒の方が素早く身につけられるためです。
中途の方ともお話ししたことがありますが、事業会社での研修では自社事業についてのレクチャーも行われる一方、コンサルだと研修のほぼ全ての時間を使って基礎スキルを鍛えられます。その点、走り出しが早いというわけです。
もちろん、強く関心のある業界があるのなら、まずはその業界の事業会社に就職した方がやりたいような仕事ができる気がします。スキル云々を抜きにして。

回答日:2021/09/20

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。