外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
22卒ニッコマです。
アセマネ志望なんですが、アセマネには学歴フィルターがあると聞いたことがあります。本当ですかね。良いES書けば大丈夫ですかね。
この質問への回答 1件

野菜くん
新卒で野村證券に入社し、リテール営業に従事。現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。
まず前提として、人事じゃないから学歴フィルターの有無は知りませんが、バックオフィス業務以外ではその大学群は見たことないです。新卒は特に学歴厳しめの業界です。
ただ、別に諦める必要もないです。どういう経験や能力があって、どういうESを書かれるかは存じませんが、チャレンジして不採用でも特に何か損するわけではないですから、とりあえず今の全力で挑めば良いと思います。落ちたら、能力か、伝え方か、学歴か、何かが足りなかったということです。それでもまだアセマネ業界に入りたいのであれば、入社した企業で成果を出し、自身を成長させて中途採用にチャレンジすれば良いです。中途採用であれば学歴の重要度はグッと下がりますし、結果さえ出せていればチャンスはあります。
回答日:2021/02/08

会員限定サービス
厳選企業の募集情報
外資系・日系トップ企業の最新
インターン・本選考情報が届く
先輩のES・体験記
実際のインターンや本選考に
関する体験レポートが読める
内定者に聞くコミュニティ
トップ企業内定者や社会人OBに
就活の疑問・悩みを聞ける
Premiumスカウト
厳選した優良企業から、
会食や面接などのスカウトが届く