外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
一般的なマーケティングの能力と現在の新型コロナウイルスという誰もが経験したことがない局面でマーケティングをうまくやる能力に違いはあると感じますか?
この質問への回答 1件
相談室回答者
外資系BtoC企業にマーケティング職として入社予定の20卒です。抹茶が大好きなので、ハンドルネームは"matcha"にさせていただきました。約1年間の留学経験もあるので、留学中や留学後の就活方法についてもある程度アドバイスできると思います。マーケティング職の就活のことについてはもちろん、他の業界のことについて、就活中にしていた気分転換方法、趣味など、どんな質問でも大歓迎です!よろしくお願いします!
返答が遅れてしまい申し訳ございません。
コロナの影響によってマーケティング(スキルや能力)に違いはあるか、についてですが、違いはあまりないと思います。なぜなら、コロナによって突発的に増えた業務はあるものの、基本行っている業務はコロナ前と変わらないからです。※自分はコロナ前に入社していないため、先輩社員の意見です。
ですがコロナ前と比べて、より消費者の声に耳を傾ける必要性が出てきています。というのも、コロナによって消費者のニーズや求めているものが変わりつつあるからです。そのため消費者ニーズを見つける能力というのは以前より必要とされています。
また、在宅勤務が進みリモートでの会議が増えました。その中で周りの人を巻き込むことやリーダーシップを発揮するということは以前に比べて難しくなっています。
回答日:2020/09/16
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

