外資就活ドットコム

コンサル就活を行おうと思ったきっかけは何でしょうか?僕はエンジニア系の職種、メーカーでの技術開発や化学プラントなどのエンジニア会社で働きたいと考えているのですが、理系の研究室からコンサル方向に進もうと考えた経緯など知りたいです。

この質問への回答 1

ミクニ | 戦略コンサル若手

外資系戦略コンサルティングファームで働いています。 コンサルとは無縁の研究室に所属しながら、コンサル就活を行なっていました。 就活に割ける時間が限られている中で納得内定を獲得した経験から、選考対策の知見はもちろん、”いかに効率良く選考対策を進めるか"についてもお答えできるかと思います。 もちろん、今の業務に関する質問も答えられる範囲でお答えしますので、お気軽にご質問ください!

日本の製造業の世界におけるプレゼンス向上にはエンジニアよりもコンサルタントとしてのほうが大きなインパクトを与えられると感じたからです。

自分自身、理系の研究室に所属しておりますし、研究室に配属された当初は日系メーカーなどに就職するつもりでいました。実際、研究室の先輩のほとんどはメーカーに就職していました。しかし、自分が非常に優秀だと感じた先輩方が多く就職したはずの日系メーカーが、近年業績低迷に苦しんでいるというニュースを頻繁に耳にすることから、エンジニアとして会社の業績に与えられるインパクトには限りがあるのではないかと考え始めました。そこで、技術的知識の素養を持ち、かつ経営戦略の知識を身につけたコンサルタントとしてそのような日系メーカーの業績向上に携わりたいと考えるようになりました。

以上が理系の研究室からコンサルタントを目指そうと思った経緯です。

回答日:2020/08/12

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。