外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
はじめまして。化学系の院生なのにどうしても首都圏に留まりたいと考えています。
過去の質問を拝見し、理系ちゃんさんは所謂理系な業界を受けていないことに驚きました。
正直、専攻に近い業界だとアピールしやすいため、メーカーを見ないのは相当なリスクだと思うのですが、金融やコンサルに絞った理由、思い切ることができた自信となるものはありましたか?
何かすごいガクチカがあったのでしょうか…?
なんだか弱気な質問で申し訳ありません。
この質問への回答 1件
相談室回答者
コンサル1年目です。就活のことから普段の生活まで何でも聞いてください!ふざけた質問でもwelcomeです(*'ω'*)
回答が遅れてしまい、申し訳ございません。
弱気な質問なんかじゃありませんよ!
質問者さんが仰るとおり、専攻に近い業界だとアピールはしやすいと思います。しかし、金融やコンサルに絞るのがリスクになったと思うことはありませんでした。
東京に残りたい、転勤は嫌だという就活の軸(?)がありましたので、すぐにメーカーの選択肢は消えました。自信とかじゃないです。軸に合わないと思ったので、受けなかっただけです。ただのわがままです…笑
ガクチカは平凡以下のすんごい真面目な話しかなくて、教職を取ったことや研究したこと(全然大したことない)くらいしかありませんでした。
ただ、ガクチカで採る訳ではないと思うんですよね。
インターンはわかりませんが、本選考ではその会社に貢献できるポイントを言えるかどうかが大事だと思います。あとは一緒に働いてもいいなと思わせることとか。
すごいガクチカを話すより、面接官にその企業で貢献しているイメージを抱かせるのが大事だと思います。
などと偉そうにいいましたけど、私はそんなことできていなかったです…m(_ _)m
回答日:2020/07/09
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

