外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

外資系投資銀行内定者×ハウテレビジョン代表オトナリ対談~vol.1 部門の選択~

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

はじめに

先日、株式会社ハウテレビジョン代表・オトナリと、外資系投資銀行の投資銀行部門に内定したYukiさん(仮名)との対談が行われました。

今回は、投資銀行から内定を獲得するための取り組みや、部門をいかに選択するか、それが将来にどうつながるかなどについて語り合った対談の模様を、お伝えしたいと思います。
部門の選び方についての、ひとつのロールモデルとして捉えていただければ幸いです。

プロフィール
オトナリ:
バークレイズ投資銀行部門に勤務後、PEファンドに転職。その後、就活生時代から抱えていた思いを形にするべくハウテレビジョンを設立。
Yukiさん(仮名):
某外資系投資銀行の投資銀行部門に内定。就活開始時はセールスに憧れていたが、さまざまな人と話す中で志望を変更。就活期には外資就活ドットコムをフル活用していた。

投資銀行、そしてIBDを選ぶまで

Otonari(以下:O):Yukiさんは外資系投資銀行の内定を複数獲得しているそうですが、以前から金融系に興味があったのですか?

Yuki(以下:Y): 実は、高校生までは普通の大学に進学しない道を目指していたのですが、次第に限界を感じるようになって……。そこで、大学受験に向けシフトチェンジし、どうせなら1番の難関校をという思いで、東大だけを目指して受験勉強に邁進しました。

O:負けず嫌いな性格なのですね。

Y:そうかもしれません。一度決めたら目標に向かって努力するタイプです。入学後は資格を取ろうと決め、ひたすら勉強の日々。終電で最寄り駅に着いたあとファミレスで勉強するという生活を続けました。法律についてかなり学んだため、当時はこの知識を活かせる職に就きたいと考えていました。

O:就活はいつごろから始めたのですか?

Y: 3年生の春です。ゼミの先輩方が働いていたことから憧れの気持ちもありましたし、6月に参加した説明会の内容もとても興味深かったので、夏には投資銀行とコンサルティングファームに志望を絞りました。

O:最終的に選ばなかったコンサルについてはどうでしたか?

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら