外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

コミュニケーション能力をつけるための3つのヒント

就活におけるコミュニケーション能力とは?

「コミュニケーション能力が必要だ」という言説はよく耳にします。ただし、実際のところなぜ必要なのか、そもそもコミュニケーション能力とは何なのか、言葉で説明しするのは意外と難しいものです。

経団連の発表する新卒採用に関するアンケートによれば、採用担当者の約9割が就活生のコミュニケーション能力が必要だと言っているとのこと。

では、なぜコミュニケーション能力を重視するのでしょうか。

就活におけるコミュニケーション能力や、各業界で特別に求められる技能は別コラム(ex.投資銀行が求める学生の特徴5選ITコンサルタントに必要な4つの能力)でもご紹介していますので、今回は就活だけでなく社会人になっても役立つ知識を届けます。

学生と社会人で違う”コミュニケーション能力”

学生の間は、自分の気が合う人とだけつきあっていれば生きていくことができます。仲間の内では、互いに相手のことをよく知っているので多少言葉足らずでも伝わったり、あえて説明しなくとも「いつものノリ」だと分かったりします。

同じ属性の人の間では、自分がそのコミュニティに属することを表す言葉である「仲間内アイデンティティーマーカー」を使用することで親近感を生むことができます。つきあう人は選べるので、自分と異なる考えを持つ人と意見をすり合わせて均衡を保つ必要もありません。

しかし社会人になれば、同僚や上司を自分で選ぶことはほとんどできません。

読者の多くが望むようなビジネスマンとしての成功を果たすためには、多様化の進んだ状態で相手を納得させながら異なる意見をすり合わせ、かつその中で自分の能力をアピールしなければなりません。

コミュニケーション能力を身につけるためには?

まずは、コミュニケーション能力がある人に共通する3つの特徴をご紹介します。

(1)相手の話を受けて自分の話を展開できる
ー相手の意見に耳を傾け、それをふまえて相手を納得させながら自分の意見を展開することができます。

(2)自分の芯を持っている
ー何かの受け売りではない、自分なりの考え方があります。

(3)相手を選ばずにコミュニケーションがとれる
ー初対面の人、自分とは立場の異なる人とも積極的に話し距離を縮めることができます。

それぞれについて、どうすればよいのかご説明いたします。

(1)相手の話を受けて自分の話を展開するために

先に相手の話をきく
例えば、外資系企業ブリタニカで98%の成約率を誇り世界第二位の営業成績をおさめた和田裕美さんは、自身のインタビューで、営業において相手のニーズを把握しそれを突いて距離を縮めることが一番の近道だと話しています。

多くの営業マンが自分の商材を売り込むことに走りすぎて相手のニーズをつかみきれていない中、和田さんはまず相手の話を聞き、笑顔で相手に好感をもたせ、ニーズを把握した上で自分の商材を売り込むことで驚異の成約率を誇りました。

営業のみならず、就活や恋愛でも同じことがいえます。例えば、合コンでも「自分はこんなことができて」とアピールする人よりも、聞き上手で居心地がいいと思わせた人の方が成果が良いことが多いものです。

相手の良いところに注目する

心理学で「好意の返報性」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。人は自分に好意を持ってくれる人に対して、自分も相手に好意を抱きがちになります。コミュニケーションにおいて、相手の嫌なところを見つめいやいや顔を合わせるよりも、良いところに注目して相手に好感を持つことで、相手も自分に対して好感を持ち、スムーズに会話を進めることができます。

特に受験勉強を真面目にやった人は、気づかぬうちに答え探しをしがちです。欠点を指摘することができても、前進させるためのアドバイスや相手の良いところを伸ばす一言を忘れることがあります。良い点を見ようとすることで新たな視点が生まれることがあります。

(2)自分の芯を持つために

やりたいことだけをやる

Apple CEO スティーブ・ジョブズが「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか」と毎日自分に問うていたのは有名な話です。自分がやりたいことを常に考えることで、自分に芯ができます。

DeNAの南場智子さんはハーバード・ビジネス・スクールに留学した際、海外では自分の強みが問われる場面が多く、自分の意思が確立していないと話に加われなかったと話しています。自分の強みを理解し、興味に率直になることで、自分の芯ができ、単に聞き手になるだけでない双方向のコミュニケーションができるようになります。

自分の考えと他人の考えを区別する

自分が下している判断は、自分の意見か、それとも誰かに言われたことを自分の意見だとすり替えたものか、意識したことはありますか?気づかないうちに後者になっている事例がよく見られます。

普段のコミュニケーションの中では、他人の意見でごまかしながらすり抜けることもライフハックの1つかもしれませんが、自分自身が問われる場面は別です。例えば面接で深掘りされた場合には、すぐに見抜かれます。自分の考えで動いている人は、発言に一貫性があるため相手から信用されやすいものです。

(3)相手を選ばずコミュニケーションをとるために

初対面の相手にもポジティブな感情をもつ

例えば、食堂で楽しそうに話している男女のグループを見かけたとき、「リア充どもめが」「なれ合いしかできない奴らか」などという否定的なイメージを抱いたことはありませんか。人間は、自分と遠い存在に対して否定から入りがちです。しかし、否定的な感情を持つことは先に述べた好意の返報性の点からデメリットであり、さらに名前も知らない段階で相手との関係を閉ざしていることになります。

「はじめは苦手だと思ってたけど意外と良い奴だった」という経験があるように、話してみないと分からないことは多くあります。肯定的な気持ちから入ることで自分の関係を広げることができるのです。

社会人のいる環境に身を置く

自分よりも多くの人と出会い多くの経験を積んでいる人と関わることで、自分に足りない能力を盗み取ることができるようになります。また彼らとのコミュニケーションの中で次第に自分の伝える能力も磨かれます。長期インターンなどに参加することも一案であり、また社会人の読書会や勉強会などに参加することも有効でしょう。

読書会や勉強会は、学生に対してオープンであるところも多く、後の懇親会で情報を手に入れられるというおまけもあります。また、「せっかく学生がいるから学生目線で」と意見を求められることも多く、自分の考えを整理するきっかけにもなります。

コミュニケーションの材料を仕入れることも必要

情報のアンテナを高く張ることも有効です。

情報収集の大切さは多くの優秀なビジネスマンが語っていますが、その一例がゴールドマン・サックスで史上最年少パートナーに就任した実績を持つ松本 大さんです。自身のインタビューで情報収集とともに、その整理の必要性と方法についても言及しています。

情報のインプットを増やすことで、自分の価値観を多様化させることができ、さらに相手の発言に対して理解度が高まります。外交のプロが、交渉相手国の文化について見識を深めてから交渉に臨むのも、相手に対して理解度を深め、よりコミュニケーションを有効なものにするためであるといえます。

必要不可欠なコミュニケーション能力

思考力が高いにも関わらずそれをうまく人に伝えることができない人は多くいます。コミュニケーション能力は単に就活を乗り越えるためだけに必要なのでなく、社会に出てからこそより必要になります。他人との関わりの中で最大限の成果を出せる社会人になるべく、学生の段階から意識していきましょう。

今回はコミュニケーション能力について取り上げましたが、まだまだ就職活動に関する悩み事は少なくないと思います。

そこで、みなさんにオススメしたいのが、外資就活ドットコムの会員限定の掲示板サービス「外資就活コミュニティ」です。このコミュニティでは、就職活動に関するイベントの情報や、ESや面接などの選考対策に関する「生の情報」が会員の間で活発にやりとりされています。

以下、就職活動中の対人スキルに関するトピックを挙げますので参考にしていただければ幸いです。

【18卒に聞きたい!】19卒よ、今のうちにこれやっとけ
人事や社員との会話が、うまくつなげられません…
グループディスカッションを1人で練習したいです
【GD】クラッシャーがいたときの対処法
体育会系は就活強いって聞くけど、本当でしょうか
女性の就活ならではの悩み・愚痴あったら聞かせてください
自己分析のやり方がわからない
短所を聞かれた時のうまい答え方

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)