外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

生産性向上のためにできる時間管理法3つのヒント

はじめに

就活もいよいよ本格化してきて、スケジュールが徐々に説明会やセミナーで埋まってきた頃かと思います。

そのようなイベントの他にも、筆記試験対策や自己分析、OB訪問など、時間的な余裕も徐々に無くなっていきます。

自分が予定を管理しているのではなく、予定に管理されていると感じたら、それは時間管理がうまくいっていない証拠でしょう。

今回は、時間に追われているときに思い出して欲しい「時間管理の基本のき」を書いてみました。就活の忙しさとプレッシャーで浮ついているときに、新しいことをしてみても失敗します。

まずは、以下のことをしっかり押さえた上で、より上手な管理方法の構築に手を出してみましょう。

1.時間を「見える化」してみる

まずは、何気なく過ごしている時間を見える化することです。

どんなに時間がないという方の中にも、どう過ごしているかよく記憶していない時間というものがあると思います。

例えば、テレビをぼーっと見ていたり、目的もなくネットサーフィンをしたり等々。普段、意識せず為されている行動を意識的にチェックしてみることで、意外と時間が確保できたりします。

方法としては、

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩の選考体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)