外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

休日も鳴り止まない!上司からのスカイプと電話の嵐。 激務対談|総合商社×戦略コンサル若手 後編

はじめに

現役総合商社マンと、現役外資系戦略コンサルタントによる覆面対談の後編です。
前編では、リアルな給料から、労働時間、合コン事情まで話していただきましたが、今回は業務内容にフォーカスしたインタビューをお届けいたします。

まだ読んでいない方は
商社マンの飲み代は月15万円?!激務対談|総合商社×外資系戦略コンサルティングファーム若手 前編からぜひチェックしてみてください。

土日も上司からのスカイプが鳴り止まないコンサル1年目時代

モデレーター:今の仕事でつらかったことは?

商社マン:これは今でもそうなんだけど、遅くまで飲み会があったときに、翌日普通に出社するのがつらいかな。さすがに若手なので先輩たちよりも早く行くのは当たり前だから。こればっかりはしょうがないよね。

コンサルタント:俺の場合は、仕事ではなく人間関係になるんだけど、以前同じチームだった上司がきつかった。細かく管理してくる上司で小さなタスクレベルの進捗まで逐一報告させられてた。土日両日ともスカイプで進捗を報告させられるわ、土日に新しいタスクを課されるわであの時は本当に大変だった。常に携帯どころか、パソコンの側を離れられなくて、休日なのになぜか出前で3食とも過ごしてしまったこともあった。

商社マン:でもそれだけ働いたらすごい成長できそうだよね。

コンサルタント:短時間で求められているアウトプット量も多くて、成長は実感させられたけど、もうあの上司とは二度と働きたくない(笑)。表参道での女の子との待ち合わせに向かうタクシーのなかで、急に上司から連絡がきてPCを開いていた時は、「俺ってやべーな」と思ってしまった。

ただ、すごいブラックなイメージをつけちゃったようだけど、土日までプレッシャーをかけてくる上司はほとんどいない。その上司も、良い点はあって、アウトプットへのこだわりはとてもすごかったからプロフェッショナルとはなんたるかを教えられたね。

商社マン:うちのような日系大手とはかなり違うね。

コンサルタント:こういうこと言うと上から目線だと思われるかもしれないけど、日系大手企業に行った友達とは、やっている仕事のきつさやプレッシャーが桁違いだと思っている。少なくともうちの会社は指数関数で成長できると思う。プロジェクトが終わるたびに、振り返ってみると、蓄積した経験値と能力の成長度合いが圧倒的に変化したと気付かされる。ただし、プロジェクト中はそんなことを感じる余裕は微塵もないけどね(笑)。

関連コミュニティ:外銀・外コンの飲み会頻度はどれくらい?

自分の出している価値がどれくらいかわからない非営業系商社マン

モデレーター:今の仕事のやりがいや、不満な点って何かある?

商社マン:業務において動いている額が大きいだけに、普通の会社では使えない額を使って仕事ができるところがいい。若手のうちから大きな金額を動かして仕事ができるのは商社の醍醐味だと思っている。あと、うちの会社は先輩を見ていると仕事へのこだわりが強いので、資料を作る上での数字や文章の作り込みをどう工夫すればいいのか間近で見られるのはいいね。

逆にやや不満な点でいくと、今は非営業系の部門で、自分の給料分の価値をだせているかがわかりづらい。そういった点は営業に比べて、つまらなさがあるね。全体を比較的俯瞰できるのはいいとは思うけど、現場の最前線で、営業案件を成功させようと奮闘している同期を見ていると、たまに自分の価値とは何かを考えさせられる。自分でスキルアップしていく意識をもっておかないと、自分の会社以外ではつかいものにならない人間になるので常に危機感はもっている。

コンサルタント:不満な点に関して言ったら俺もそこは同じだね。アドバイザリー業務だから目の前で金を動かしている感覚が非常に薄い。案件自体もマネージャー以上が営業して獲得しているので、自分で勝ち取った仕事ではないから、どうしても自分で稼いだという感覚は薄くなってしまう。そういったところがアドバイザリー業務のよくないところかもしれない。

その点、商社の営業は若手でも案件とりにいって契約することがあるようなので、その意味ではお金を動かせている感じがあってうらやましい。

モデレーター:コンサルタントの今の仕事の不満な点は聞いたけど、逆にいい点は?

コンサルタント:プロジェクトが短いのもあれば長いのもあるけど、基本的にはプロジェクトベースだから業界もメンバーもすぐに変わるので、3ヶ月に1回転職している感覚だね。そういう一度リセットされて新しいことに取り組めるのはコンサルティング業界のいいところだと思う。

常駐プロジェクトだと常駐先も変わるので、通う場所も変わるのでリフレッシュされるね。環境が定期的に変わることは精神衛生上とてもよいことだと思っている。プロジェクトが変わるたびにゼロからいろいろなことをインプットしていくのは知的好奇心も満たされて、若い内から幅広い経験をさせてもらえてとてもうれしい。

商社マン:コンサルがプロジェクトベースなのは本当にいいね。商社の場合すべての部署をローテーションするところもあるけど、うちの会社は分野に関しては割と特化している。その中で専門性を深めていく感じなんだよね。
ただし、人事は積極的に若手に対してグループ内でいろいろ経験を積ませようとして動いてくれているからありがたい。

関連記事:商社は何をやっているのか-総合商社研究
関連記事:コンサルとして働く上で感じる5つの醍醐味|現役戦略コンサルタントが語る(3)

1年目からリストラを行うコンサル VS ルーティーンワークが最優先の商社マン

モデレーター:今の悩みは?

商社マン:僕の仕事は、自分の手を動かさずに、外部へアウトソースし、それをマネジメントしている事が多いんだよね。だから社内調整の仕事が多い印象が強い。大きく成長している実感がなかなかわかないのがつらい。人を使うというのは経験として貴重だけど、ぼくが今の業務についたときは、既にその業務を立ち上げた人からの引き継ぎを受けてそれをまわしていくことが中心になっていたので、もっと新しいことにチャレンジしたいとは思う。

若手のうちは、先輩たちがやってきたことをできるようになるという印象なので、新しいことをやったり、する機会は少ない。特に1年目のうちは、ルーティーンワークをこなせるようになってはじめてチャンスが与えられるので、黙々と目の前のことをひたすらこなしていたね。小さい仕事を嫌がるようでは商社の仕事はできないと思う。

コンサルタント:彼女ができないことですね。出会いがない。そして、出会っても発展しない。

モデレーター:真顔で話しているところ、すみません。仕事の悩みでお願いしていいですか?

コンサルタント:はい(笑)。俺は事業主体としてやりたい気持ちが強い。やはりアドバイザリーであるので、さっきも話したように目の前でお金を稼いでいるという感覚が薄いので事業会社に興味がある。また、戦略コンサルといっても成長戦略を描くだけが仕事ではないし、時には後ろ向きな仕事もある。

モデレーター:というと、例えばどんなものがあるの?

コンサルタント:例えばだけど、リストラクチャリングがプロジェクトの中に関わってきたりするとつらいものがある。リストラクチャリングって人の人生を少なからず左右する。それを自分のエクセル上で操作していくっていうのはとても怖い思いがある。さすがにエクセル上でリストラを決めたときは手が震えた。ニュースで見たことはあったけど、1年目にいざ自分がその仕事に関わったとき、リストラが起きないように会社を成長させたいと強く思った。

モデレーター:それはなかなか経験できない、つらい仕事だね。

コンサルタント:リストラを宣告するのは俺自身ではないので、本当につらいのはその会社の人事だとは思うけど、コンサルタントとして、この仕事に関わったことは自分のなかでもある種仕事に対しての価値観を揺さぶられた経験だった。

ただ、俺自身もクビが存在する外資系コンサルティングの業界で働いているせいか、「俺も、いつ人員最適化の対象になるかわからないんですよ~」って徹夜明けの目で言ったらクライアントも何故か同情してくれて最後にはプロジェクトを無事終えることができたね。

関連コミュニティ:総合商社ではどんな専門性が身につくのでしょうか
関連コミュニティ:商社に一生勤めず転職していく人って、意外と存在する?
関連コミュニティ:【悩み】戦略コンサルのキャリアパスが知りたい

おわりに

モデレーター:今日はお休みのなか時間をいただきまして、ありがとうございました。夜になってきたし、3人で飲みにいかない?

商社マン:ごめん、これから合コンがあるから帰るわ。
コンサルタント:ごめん、俺は資料作成があるから家帰るね。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)