外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

休日も鳴り止まない!上司からのスカイプと電話の嵐。 激務対談|総合商社×戦略コンサル若手 後編

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

商社とコンサル、どちらが激務なのか?

現役総合商社マンと、現役外資系戦略コンサルタントによる覆面対談の後編です。
前編では、リアルな給料から、労働時間、合コン事情まで話していただきましたが、今回は業務内容にフォーカスしたインタビューをお届けいたします。

まだ読んでいない方は
商社マンの飲み代は月15万円!?激務対談|総合商社×戦略コンサル若手 前編からぜひチェックしてみてください。

土日も上司からのスカイプが鳴り止まない激務なコンサル1年目時代

モデレーター:今の仕事でつらかったことは?

商社マン:これは今でもそうなんだけど、遅くまで飲み会があったときに、翌日普通に出社するのがつらいかな。さすがに若手なので先輩たちよりも早く行くのは当たり前だから。こればっかりはしょうがないよね。

コンサルタント:俺の場合は、仕事ではなく人間関係になるんだけど、以前同じチームだった上司がきつかった。細かく管理してくる上司で小さなタスクレベルの進捗まで逐一報告させられてた。土日両日ともスカイプで進捗を報告させられるわ、土日に新しいタスクを課されるわであの時は本当に大変だった。常に携帯どころか、パソコンの側を離れられなくて、休日なのになぜか出前で3食とも過ごしてしまったこともあった。

商社マン:でもそれだけ働いたらすごい成長できそうだよね。

コンサルタント:短時間で求められているアウトプット量も多くて、成長は実感させられたけど、もうあの上司とは二度と働きたくない(笑)。表参道での女の子との待ち合わせに向かうタクシーのなかで、急に上司から連絡がきてPCを開いていた時は、「俺ってやべーな」と思ってしまった。

ただ、すごいブラックなイメージをつけちゃったようだけど、土日までプレッシャーをかけてくる上司はほとんどいない。その上司も、良い点はあって、アウトプットへのこだわりはとてもすごかったからプロフェッショナルとはなんたるかを教えられたね。

商社マン:うちのような日系大手とはかなり違うね。

コンサルタント:こういうこと言うと上から目線だと思われるかもしれないけど、日系大手企業に行った友達とは、やっている仕事のきつさやプレッシャーが桁違いだと思っている。少なくともうちの会社は指数関数で成長できると思う。プロジェクトが終わるたびに、振り返ってみると、蓄積した経験値と能力の成長度合いが圧倒的に変化したと気付かされる。ただし、プロジェクト中はそんなことを感じる余裕は微塵もないけどね(笑)。

自分の出している価値がどれくらいかわからない非営業系商社マン

モデレーター:今の仕事のやりがいや、不満な点って何かある?

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら