外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

根拠のない自信を持つための発想法

はじめに

今日は、興味深い内容の記事を見つけたのでご紹介します。就活支援サイトのジョブウェブで連載されている就活攻略の一つで、『根拠のない自信を持とう』という記事です。

就職活動において、「祈られる(選考不合格)」ことは日常茶飯事です。極少数の例外をのぞいて、(選考に通った企業の数)<(選考に落ちた企業の数)という結果が出るはずです。

もしかしたら、これまでの人生で最も思い通りにいかないと感じるのかもしれません。それが就活という時期でしょう。

そんな中、いかに活動を継続するモチベーションを保つのかが重要です。否定され続け、これまでの成功体験にモチベーションの源泉を求めるのが難しくなってくるわけですから、違う手段を考えなければなりません。

例えば、結果ではなく過程に価値を見出すというもの。「就活を通して成長した」「社会人と会って話していく中で、心構えが変わっていった」などという言説は、すべてこの過程からモチベーションを引き出したことを示しているものです。

また、最初にベンチャーや選考の早い企業を試しに受けてみて、保険として内々定を保持しておく、という方法もあります。

この方法も、先が見えない状況下に陥った際のセーフティーネットとして、安心感を与え冷静さを担保してくれる機能があるでしょう。

これらと同様に、

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩の選考体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)