外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【25卒必見!】マーケティング・働き方 「ニュースをどうやって就活に活かすか」 就活・キャリアに役立つ外資就活News Letterを試し読み!(5/8、5/15 配信分)

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

news
こんにちは、外資就活インターンチームの24卒ハナです。

「外資就活ドットコム」では、就活やキャリア選びに「今すぐ」役立つ情報を幅広くお届けする会員限定メールマガジン「外資就活 News Letter」を毎週配信しています。

・最新の募集情報を厳選してお届け「25卒向け募集情報!」
・先輩内定者の体験談や、外資就活コラムから学ぶ「押さえておきたい選考対策ポイント」
・各業界内定者がニュースやトレンドを斬る「今週のニュースPick Up」
・就職活動、その後のキャリアのためのオススメの1冊をご紹介「外資就活厳選!今読んでおきたい1冊!」
・内定に向けて、絶対必要な面接スキルを磨く「これだけは完璧に!面接対策!」

今回はそんなNews Letterの人気掲載コンテンツ「今週のニュースPick Up」のバックナンバーをご紹介します。
是非最後までお読みいただき、「面白かった・役に立った」という方は会員登録してメールマガジンをご購読ください!

新規会員登録はこちら

就活生がニュースを見る必要性とは

皆さんは普段ニュースを見る習慣はありますか?
世の中の動向に敏感になることは就活でも役に立ちます。ビジネス観を養うことは就活の先、社会人になってから必要だと思いますので、今のうちからニュースにアンテナを張る習慣をつけておきましょう!

こちらのコラムでは、普段何気なく流れてくるニュースに対し、どのような点に気を付けて読み、どう就活に活かすことができるのか、ご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

「乃が美」も「嵜本bakery」も 高級食パンが陥る「ブーム→大量閉店」の流れ(5/8 配信分)

「乃が美」も「嵜本bakery」も 高級食パンが陥る「ブーム→大量閉店」の流れ

こんにちは!24卒てけです。
さて、今回は「高級食パン」に関する記事をピックアップしました!

以下で解説しているビジネスに関する視点は、マーケ職志望者には欠かせないものでしょう。またこのようなテーマは、グループディスカッションやケース面接でも題材になりうるものです。ぜひ身近な社会現象を足がかりにして、その背景や解決策などを考える癖をつけてみてください!

2010年代から高級食パンがブームを巻き起こし、高級食パン専門店が各地に出店するようになりました。皆さんの中にも、街角でこうしたお店を見かけたことがある方は多いかと思います。

しかし、こうした高級食パンブームは終わりを迎えつつあるとも言われています。実際、ブームの火付け役とされる「乃が美」に関しては、多くの店が経営難に陥りフランチャイズ本部とオーナー間での訴訟が相次いでいます。また、大手食パン専門店である「SAKImoto bakery」でも大量閉店が起きています。

こうした「ブーム→大量閉店」の流れは、なにも高級食パンに限った話ではありません。一昔前に流行したタピオカや唐揚げなどは、この典型例と言えるでしょう。このような現象が起こる背景として、日本において「人口が減少しているわりに、みんな同じ商売に飛びつきすぎる」ことがあげられると筆者は指摘しています。模倣によって起こる市場競争自体は悪ではないものの、縮小を続ける日本社会にはそぐわないため、このビジネスモデル自体を世界に売り出すといった発想の転換が必要であると述べています。

【筆者プロフィール】
24卒てけ
大学:国立文系院
研究テーマ、ゼミ:金融工学、環境経済学
性格:控えめ、縁の下の力持ちタイプです
趣味:旅行
サークル:テニス

メタ、リモートワーク可能な求人を停止。ザッカーバーグCEOは出社のメリットを強調(5/15配信分)

メタ、リモートワーク可能な求人を停止。ザッカーバーグCEOは出社のメリットを強調

こんにちは!24卒クロです。
さて今回は、「リモートワーク」についての記事です。

アメリカの大手IT企業であるMetaが当分の間、リモートワーク可能な求人の停止を発表しました。大量レイオフ後、すでに採用を開始しているようだが、これらは全てオフィス出社のものになっています。他にも、グーグル、アップル、スナップなどの企業も一部であるが、オフィス出社に変更しています。

コロナも落ち着き、働き方の変化が起きている企業が多いようです。また、5月8日からコロナの分類が5類に変更になり、日本の企業でもさらに変化が出てくるでしょう。

ここで、考えてほしいのは、自分が行きたい企業がどんな働き方を推奨しているのかということです。フルリモート、フル出社、ハイブリットなど様々な働き方がありますが、人によって合う合わないがあると思います。私の知り合いでも、フルリモートが性格上合わず、苦労しているという話を聞いたことがあります。どんなに、企業の事業内容・社風・人柄が良くても、フルリモートで関われない、逆にフル出社が億劫などの障害が出てきてはもったいないです。

自己分析を進めることで自分の性格を知り、企業研究やOB訪問で働き方までしっかり把握して行くようにしましょう。また、面接でもリモートワークにおけるメリット・デメリットなど聞かれる場合もありますので、働き方に対する自分の考えも持っておくようにしましょう。

【筆者プロフィール】
24卒クロ
大学:国立理系院
研究テーマ、ゼミ:物理学・ニュートリノ
性格:ガツガツタイプ、常に動いてます
趣味:ランニング、読書、さまざまなスポーツのハイライト見る
サークル:バスケ

「NewsLetter」では就活・キャリアについてのコラムを毎週配信中

就活をしていると、ふと疑問が浮かんできたり、他者に意見を求めたくなったりすることがあると思います。
就活に正解はありませんが、第三者の意見を取り入れることで、視野が広がり見えてこなかった部分が見えてくることもあります。

「NewsLetter」では毎週「就活に役立つニュースの読み解き方」のほかにも様々なコンテンツを掲載しています。
是非「外資就活ドットコム」に会員登録し(最短5分・無料)、チェックしてみてください!

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら