外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【25卒必見!】「ニュースをどうやって就活に活かすか」 就活・キャリアに役立つ外資就活News Letterを試し読み!

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

news
こんにちは、外資就活インターンチームの24卒ハナです。

「外資就活ドットコム」では、就活やキャリア選びに「今すぐ」役立つ情報を幅広くお届けする会員限定メールマガジン「外資就活 News Letter」を毎週配信しています。

・最新の募集情報を厳選してお届け「25卒向け募集情報!」
・先輩内定者の体験談や、外資就活コラムから学ぶ「押さえておきたい選考対策ポイント」
・各業界内定者がニュースやトレンドを斬る「今週のニュースPick Up」
・就職活動、その後のキャリアのためのオススメの1冊をご紹介「外資就活厳選!今読んでおきたい1冊!」
・内定に向けて、絶対必要な面接スキルを磨く「これだけは完璧に!面接対策!」

今回はそんなNews Letterの人気掲載コンテンツ「今週のニュースPick Up」のバックナンバーをご紹介します。
是非最後までお読みいただき、「面白かった・役に立った」という方は会員登録してメールマガジンをご購読ください!

新規会員登録はこちら

就活生がニュースを見る必要性とは

皆さんは普段ニュースを見る習慣はありますか?
世の中の動向に敏感になることは就活でも役に立ちます。ビジネス観を養うことは就活の先、社会人になってから必要だと思いますので、今のうちからニュースにアンテナを張る習慣をつけておきましょう!

こちらのコラムでは、普段何気なく流れてくるニュースに対し、どのような点に気を付けて読み、どう就活に活かすことができるのか、ご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

「ChatGPT」が開く週4日労働への扉-ノーベル賞受賞経済学者が語る(4/10 配信分)

「ChatGPT」が開く週4日労働への扉-ノーベル賞受賞経済学者が語る

はじめまして!24卒ハナです。
これからは、24卒インターンメンバーがこちらのコーナーをお届けします!
どうぞ、よろしくお願いします!

さて今回は、「ChatGPT」に関する記事をピックアップしました。

最近よく聞く、「ChatGPT」。これは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットで、Generative Pre-trained Transformerの略称です。使い方は簡単で、公式サイトにログインし、好きな文章を枠内に入力して送信するだけです。ChatGPTは、従来のAIやボットのように質問に答える機能に加えて、文章の要約、翻訳、アイデア出し、シナリオ作成、プログラミングなど、幅広い用途に対応しており、その多様性が高く評価されています。

面接での質問で、「最近気になるニュースは?」と聞かれることや、IT企業だと「最近話題のChatGPTについて、どう思う?」と聞かれることも。このニュースから、ChatGPTがこれからの人間の仕事にどう影響するのか私たちがどのようにChatGPTを使っていくべきなのか考えてみましょう。

ノーベル経済学賞を受賞したクリストファー・ピサリデス氏は、「ChatGPT」がもたらす革命は、さまざまな職種で生産性を大きく向上させ、週4日労働につながると見ています。これは、「急速なテクノロジーの発展が多くの雇用を奪う」という意見を打ち消すものです。ChatGPTを活用することで、生産性を向上させ、働くことの幸福感を高めたり、余暇を増やすことが可能になるかもしれないと述べています。また、彼は、「ChatGPTを活用することで、退屈な仕事を人間から取り除き、興味深い部分だけを残すことができるかもしれない」と説明しています。

ChatGPTが仕事を奪うことはなく、むしろ今後はChatGPTを正しく使いこなし、活用することが重要になってくるかもしれません。私自身もChatGPTを使い始めましたが、文章の添削や校閲をしてくれるのがとても助かっています!

【筆者プロフィール】
24卒ハナ
大学:私立文系
研究テーマ、ゼミ:国際関係学、国際法
性格:マイペースですが、好きなことは突き詰めるタイプです
趣味:バスケ、映画、洋楽

Apple to open first retail stores in India next week(4/17配信分)

Apple to open first retail stores in India next week

はじめまして!24卒てけです。

4月も半ばを迎え、すでに新学期が始まった方も多いのではないでしょうか。大学や就活で忙しいという人もいるかと思いますが、適度に息抜きをしながら頑張っていきましょう。

さて今回は、「Apple」に関する記事をピックアップしました。

世界各国にビジネスを展開しているApple。そんなAppleがインド初の小売店として、4月18日にムンバイでApple BKCを、4月20日にデリーでApple Saketをオープンします。

Appleはかねてから、インターネット大国であるインドでの小売店事業の展開を検討していました。しかし、インド国内で販売されているスマートフォンのほとんどが低価格帯のものであり、iPhoneのような高価格帯スマートフォンの市場規模が小さいことから、市場進出が見送られてきました。新型コロナウイルスが落ち着いてきたこともあり、今回Appleはインドでの売上を獲得するための小売店出店に踏み切ったようです。

今回のAppleのように、企業は新規市場へ参入する際に市場の特性やトレンドなど様々な要素を考慮します。ケース面接においても市場規模の推定や売上向上施策の立案をする機会がありますが、日ごろからこのような例に触れ、知識の引き出しを増やしておくと役に立つことでしょう。

またどのような国や地域にビジネスを展開しているかという視点は、企業研究をする際にも欠かせません。Appleをはじめとするグローバル企業の動向には、今後も注目していきたいですね。

【筆者プロフィール】
24卒てけ
大学:国立文系院
研究テーマ、ゼミ:金融工学、環境経済学
性格:控えめ、縁の下の力持ちタイプです
趣味:旅行
サークル:テニス

「NewsLetter」では就活・キャリアについてのコラムを毎週配信中

就活をしていると、ふと疑問が浮かんできたり、他者に意見を求めたくなったりすることがあると思います。
就活に正解はありませんが、第三者の意見を取り入れることで、視野が広がり見えてこなかった部分が見えてくることもあります。

「NewsLetter」では毎週「就活に役立つニュースの読み解き方」のほかにも様々なコンテンツを掲載しています。
是非「外資就活ドットコム」に会員登録し(最短5分・無料)、チェックしてみてください!

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら