外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

マーケティングについて学べるおすすめ本6選【マーケ職志望者必見!】

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

皆さんこんにちは。外資就活 外資マーケターチームの きなこ です。

マーケティング職を志望している方は、業務内容や将来の見通しなどへの理解は進んでいますか?基礎知識や将来のキャリアなどについてイメージを持っておくことは、選考過程においても重要です。

そこで今回は、マーケティング職志望者におすすめの本を全6冊ご紹介します。

マーケター志望の必読書6冊

1. マーケティング、はじめの一冊


『ドリルを売るには穴を売れ』

著者:佐藤 義典
出版:青春出版社
発売日:2006-12-23

廃業寸前のレストランの復活ストーリーを例に出しながら、マーケティングの理論を丁寧に解説しています。「最低限の理論を最小限のカタカナで、体系的にわかりやすく」伝えることを目的に執筆された本であり、マーケティングの入門書として大変わかりやすくまとめられています。

「ドリルを売るには穴を売れ」という題名は、「顧客がほしいものはドリルそのものではなく、ドリルによって空ける穴である」という意味です。つまり宣伝するときには、商品自体ではなく商品によって顧客に提供している価値を考える必要があります。
この言葉は「商品を売るには顧客に提供する価値から考えなさい」という意味で、マーケティング業界ではよく使用されています。

2. ジョブ前に駆け込み!とりあえず読む一冊

プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)を経てユー・エス・ジェイ(USJ) に入社した著者が、窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復に導いたマーケティング戦略をわかりやすく説明している本です。

実際のアトラクションやイベントがどのような戦略に基づいて実行されているかなども解説されており、ワクワクしながら夢中で読み進めることができます。マーケティング戦略の組み立て方も解説されているので、ジョブ前に一度は目を通したい一冊です。

3. マーケティングの名著


『コトラー&ケラー&チェルネフ マーケティング・マネジメント〔原書16版〕』

著者:フィリップ・コトラー、ケビン・レーン・ケラー、 アレクサンダー・チェルネフ
監訳:恩藏 直人
出版:丸善出版
発売日:2022-12-01

「マーケティングの神様」といわれるコトラーの名著です。

原著の『Marketing Management』はマーケティングを本格的に学ぶ人ならだれでも知っている、マーケティング上級テキストです。1968年の初版から版を重ねるごとに、それぞれの時代に合わせて内容の充実が図られています。

今回ご紹介するのは第16版の日本語訳で、ブランド研究や消費者情報処理研究の第一人者であるケラー教授に加え、消費者行動論や行動経済学における代表的な研究者であるチェルネフ教授を共著に迎えています。分厚い本ですが、「マーケティングとは何か」「マーケティングの対象とは」「ビジネスとマーケティングはいかに変化しているか」などがわかりやすく解説されています。

マーケティングについてじっくり学びたい人にオススメの一冊です。

4. ブランド戦略を学べる一冊


『P&Gウェイ: 世界最大の消費財メーカーP&Gのブランディングの軌跡』

著者:デーヴィス・ダイアー、フレデリック・ダルゼル、ロウェナ・オレガリオ
翻訳:足立 光 、前平 謙二
出版:東洋経済新報社
発売日:2013-06-28

世界最大の消費財メーカーであるP&Gは、石鹸とローソクを販売する小さな家族経営の会社としてスタートしました。この本は、P&Gがトップブランドを次々と生み出す世界的企業になるまでの、ブランド構築の手法や戦略を中心に解説しています。

さらにこの本は、P&Gの社内文書の閲覧に加え、経営陣や従業員との独占インタビューが許可されて明かされた唯一の公式記録です。一社の経営史でありながら、ブランド構築の戦略を学べる事例として、読んでおきたい一冊となっています。

5. マーケターのキャリアパスについて学べる一冊


『マーケティングの仕事と年収のリアル』

著者:山口 義宏
出版:ダイヤモンド社
発売日:2018-10-18

マーケティング職のキャリアパスを7パターンに分けて解説した上で、年収アップや転職の際に注意すべきポイントを解説しています。それぞれのキャリアパスにおける注意点や、そのキャリアパスに向いている人・向いていない人が、この本を読むことで理解することができます。

就職活動中のみなさんの中でも、将来はマーケティングに携わりたいと考えている人にオススメの本です。

6. デジタルマーケティングについて学べる一冊


『Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと』

著者:板澤 一樹
出版:翔泳社
発売日:2018-03-19

インターネットが普及した現在では、マーケティングもオンラインでの取り組みが重要になっています。オンライン上でのマーケティング活動はデジタルマーケティングと呼ばれています。

著者の板澤一樹氏は、デジタルマーケターとして10年以上のキャリアを持ち、デジタルマーケティングの領域で幅広く活躍しています。リクルートジョブズ在籍時に企画・開発したAIチャットボット「パン田一郎」は1700万人のユーザーを獲得しました。

常にデータを見ながら改善していく「Work in Progress」の考え方で実践してきたからこそわかる、「デジタルマーケティングで大切なこと」がまとめられています。デジタルとリアルのマーケティングの違いを把握するために、ぜひ読んでおきたい一冊です。

本を読んでマーケティングへの理解を深めよう

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した本は、マーケティング職の選考対策になるだけでなく、将来のキャリアを考える上でも参考になる本ばかりです。お時間のある方は、選考に臨む前に1度目を通しておくことをおすすめします。

【マーケティング職の業界研究はこちらから!】
【業界研究】 外資マーケティング編

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら