外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

誰も教えてくれない! インターン/JOBで高評価を得る7つのマル秘テクニック

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

<筆者プロフィール>
シュシュ
19卒私文の大学4年生で外銀・外戦コン・総合系外コン(アナリティクス)・ベンチャー(データアナリスト)に内定しました。
自身の就活体験談から、これから就活する人に向けて知って欲しいことをお伝えします!
▶シュシュのブログ:「シュシュッと就活!!」

 
みなさん、どうもこんにちは! シュシュです!

インターンやJOB(ジョブ)を迎えるにあたって、対策記事を読み漁ってはブックマークして、ところで実際どう動けばいいのかな? と思っている人が多いと思います。

自分が19卒で就活した時も、「インターンで実際にどう動けばいいのか」という情報はあまりネット上に載っておらず、先輩から直接教えてもらったり、「就活マフィア」といったオフライン情報になったりしました。

そういうオフライン情報をオンライン情報に変えるべく、自分はブログやnoteで就活についての発信活動を行なっていますが、今回は自分が出している情報から「とりあえずこれだけはやっておけ!」というインターンで高評価を得る7つのテクニックを抽出しました。

この7つのマル秘テクニックを意識するだけでも、インターンの高評価につながることをお約束します!

1つ目:初めにやることはスケジュール作り


まずはスケジュールをみんなで作りましょう。

インターンのワークが始まり、「○○の売上を2倍にする施策を出せ」「○OYO○Aに新しいモビリティサービスを提案しろ」というお題が出されて、一気に会場に緊張感が高まります。

そこでいきなり動揺しつつ「と、とりあえず現状分析しましょうか(震え声)」というのは悪手です。

GD(グループディスカッション)でもそうだったと思いますが、まずは時間を決めて、議論や作業の時間を決めましょう。

スケジュールは、全員が見える形が良いです。

ホワイトボードや模造紙、壁にスケジュールを書いて、常にメンバー全員が時間を意識できるようにしましょう。

2つ目:現状分析より施策に時間を割け!

ここはコンサルJOBでのテクニックになってしまいますが、スケジュールを決める際に大事なのが、施策に時間を多く割り当てることです。

なぜかというと、最終プレゼンの質疑応答で聞かれるのが、ほぼ施策の部分だからです。

インターンの中で、一番評価ウェイトが高いのが「最終プレゼンでの質疑応答」であり、質疑応答をしっかりこなすとあなたは高評価を得られます。

その一番大事な質疑応答でよく質問されるのが施策の部分です。

現状分析ももちろん大切ですが、ある程度全体像が見えてきて十分だと感じたら、そこから先は施策を考える方向に頭を切り替えましょう。

3つ目:最終プレゼン前日にはスライドを90%完成させておけ!


もう一つスケジュールを考える上で大事なところが、最終プレゼンの前日にはほぼスライドを完成させておくことです。

先ほども説明しましたが、評価が得られるウェイトが大きい場面が「最終プレゼンでの質疑応答」です。

最終プレゼンの日には、質疑応答について徹底的に議論しておいた方が良いのです。

実際に、最終日にばたばたとプレゼンを作っているグループの発表や質疑応答は、あまりよくありません。

最終プレゼン前日にはスライドを90%完成させ、最終日は質疑応答を考える時間にあてましょう。

4つ目:スライドは10%→30%→90%→100%と作るのが王道!

先ほど、最終プレゼン前日にはスライドを90%完成させた方が良いと言いましたが、スライド90%とはどのくらいの完成度なのでしょうか?

スライドの作り方と併せてお答えしていきます。

スライドは10%→30%→90%→100%と作っていくのが王道です。

というのも、企業の方も同じように作っているからです。

10%、30%、90%、100%というのは下記を想定しています。

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら