外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

外資就活ドットコム

外資就活ドットコム

ITサービス

外資就活主催 2022卒対象

【有料動画】マッキンゼー元パートナーが教える『トップコンサルタントの思考法Ⅱ』- 新発想を現実化するロジカルシンキング、荒唐無稽からイノベーションへ

開催が終了している募集情報です。参加はできませんのでご注意ください。
外資就活ドットコムの公開中の募集情報を見る

動画概要

本動画はマッキンゼー・アンド・カンパニーの元パートナーである和氣氏を講師に招聘し、現役のコンサルタントをはじめとしたビジネスの第一線で活躍するビジネスパーソン向けに開講された「思考法」をテーマに扱う講座シリーズの第2弾です。外資就活ドットコムの卒業生向けキャリアサービスである「Liiga」が主催しており、この度、外資就活ドットコムの会員限定で学生の皆様にもご提供できることになりました。

考え方を学ぶだけでなく、今日から使えるスキルにまで落とし込むことが特徴のこの講座は、皆さんの先輩であり、戦略コンサルティングファームで働くコンサルタント、外資メーカーの最前線で辣腕を振るうマーケターなどからも高い評価を得て、現在第3弾までリリースされており、続編も間も無く開講を予定しています。この機会にぜひ、トップビジネスパーソンの「思考法」を身につけて同級生から一歩抜きん出てください。

トップコンサルタントの思考法Ⅱ

「発想は自由に、ゼロベースで! とはいえ、荒唐無稽のままでは実現できない...」「『現実化』を意識すると、新発想はことごとく瓦解してしまう...」「イノベーションを実現するために、新発想をどう結実・現実化するのか?」「結実・現実化のために、ロジカルシンキングと発想法をどう組み合わせていくのか?」このようなモヤモヤ感、問題意識をスッキリさせて、今日から実践できる思考法をお伝えします。

イノベーションの実現、新規事業開発、新サービス開発の場面で、デザインシンキング、カスタマージャーニーなどの手法がポピュラーになってきました。とはいえ、それらの新事業開発の手法を実践するなかで、新発想をどう結実・現実化していくのか?「現実化」と「大胆な新発想」という一見ジレンマな状況をどう思考して打破するのか?

本動画ではこれらの疑問に対し、明瞭な解を提示します。

今回は、発想法の基本をおさらいしつつ、具体的な新商品開発のケースに基づいて、新発想を結実・現実化していくロジカルシンキングと発想法の相互作用・相乗効果を説いていきます。『現実化』というチャレンジを受けても、ユニークに新発想する自由をさらに得ることになるでしょう。
※『思考法I』を受講されていなくてもご理解いただける仕立てになっています。

<セミナーの構成>
発想法、そのキーワード
新製品開発(ケース)の目的と課題
拡げて、叩いて、また拡げて、再組み立て
市場機会の見極めから提供価値の設計・製品要件へ
幾多の制約条件をクリアする実現方法と実行計画へ
まとめ と Q&A

<想定している受講者>
マッキンゼーの元パートナーの思考法/発想法に興味がある方
『現実化』を意識しつつ、ユニークな「新発想」を実現したいと思っている方
市販の参考書で学んだロジカルシンキングが物足りないと感じている方
日常的な行動から「発想法」を磨いていきたい方
今日から使える実践的な思考法を今すぐに得たい方
もっと発想を豊かに、ユニークにできるようになりたいと望んでいる方
一流のスキルを身につけて周りに差をつけたい方

講師プロフィール

和氣忠(わき ただし)氏

東京大学工学部土木工学科卒業、同大学院修了、スタンフォード大学MBA修了。
株式会社キャリアデベロップメント・アンド・クリエイション 代表取締役CEO
大学院大学至善館 特任教授
特定非営利活動法人 ISL 運営幹事

社会人向け講座参加者の声

「大切なキーワードを繰り返し使いながら説明をしてくださったため、レベルは高いものの、学生にとっても大変勉強になる講義だった。社会人になる上で必要な知識を早めにインプットすることができた」(外資系戦略コンサル内定者A氏)

「具体的かつ非常にリアルなケースの思考の流れを丁寧に説明いただけたため、今後この考え方をもとに実生活に応用していきたいと思った」(外資系戦略コンサルタントB氏)

「丁寧かつ納得のいく濃い内容で、新しい視点で物事を考えられるようになった。ぜひ他者にも紹介したい講義だった」(証券アナリストC氏)

「過去に開催された『トップコンサルタントの思考法I』も丁寧に振り返ってくれたので、頭の整理がつき、さらにロジカルシンキングと発想法に対する理解が深まった」(外資系メーカーマネジャーD氏)

2021年9月9日更新

外資就活ドットコム


弊サイトは情報の正確性に万全を期しておりますが、対象企業による募集情報の急な変更などにより、締切日等について最新の情報を掲載できない場合がございます。

大変お手数ですがご志望の企業につきましては、各社の求人情報ページにて最新の情報をご参照いただくようお願い致します。こちらの免責事項もご確認ください。


公開中の外資就活ドットコムの募集情報

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


このページを閲覧した人が見ているページ

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている募集

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら