リブ・コンサルティングのインターン・本選考のES・選考体験記一覧

リブ・コンサルティングのロゴ
総合コンサル
リブ・コンサルティング の本選考、インターンシップ選考で内定もしくは最終面接まで進んだ方からいただいた非常に信頼度が高い情報をまとめております。学生時代頑張ったことや志望動機などエントリーシートの書き方をはじめとした、Webテスト・適性検査の形式やGD(グループディスカッション)の問題、面接の質問と受け答え、フェルミ推定・ケース面接の心構えや解答などを掲載しております。さらに企業説明会やOB訪問、リクルーター面談で内定者が社員の方に伺った内容も多数記載しています。ぜひ、企業研究や自己分析にお役立てください。
AI選考対策
絞り込む
夏インターン
26卒
インターン
なし
その他
2024/07/30
どのような業務を行っているのか謎だったが、ある程度の時間会社説明を行ってもらいわりと現場に近い社員の話を聞く中でやりがいがありそうな仕事だと感じた。また、youtubeでの話もされていて、他のコンサル会社よりも事業会社に近い印象を受けた。参加している学生に関しては、早期から参加しているだけのことはあり、ほとんどの学生は総じて優秀だった。そのため、グループワークもやりやすく、おそらくみなここよりいい会社に行くんだろうな~、と感じながら一緒にワークを行っていた。また、選抜コミュニティに参加している学生もちらほらおり、彼らからコンサル業界を受ける際の詳しい情報を聞くこともでき、優秀な学生とのつながりを見つけるという意味でもいいインターンだったのは発見であった。
秋インターン
25卒
インターン
経営コンサルタント職
その他
2024/05/29
コンサルタントには思考体力が必要だということだ。3日間を通して毎日異なるワークに取り組んだが、その一つ一つがとてもハードで1日の終わりには脳が強い疲労を感じていた。そのため、コンサルタントには考え続ける力や適性というものが必要だと強く実感した。 参加学生は皆とても優秀で、戦コンやBig4といった大手総コンを志望するような学生が多かった。多くの情報を与えられながらも、グループとして一つの要素も取り残さずにアウトプットを出すことができたのは、こうした優秀な学生が多いゆえであると感じた。 また、企業の雰囲気を理解することができた点に関しても有意義な時間であった。事前に成長途上であり優秀な社員が多い会社だという情報は仕入れていたが、その情報とぴったり一致した社員の方々に会うことができたのは企業理解を深める上で重要だったと考える。

会員限定コンテンツ多数!