産業技術総合研究所のインターン・本選考のES・選考体験記一覧

公的機関・公益法人
産業技術総合研究所 の本選考、インターンシップ選考で内定もしくは最終面接まで進んだ方からいただいた非常に信頼度が高い情報をまとめております。学生時代頑張ったことや志望動機などエントリーシートの書き方をはじめとした、Webテスト・適性検査の形式やGD(グループディスカッション)の問題、面接の質問と受け答え、フェルミ推定・ケース面接の心構えや解答などを掲載しております。さらに企業説明会やOB訪問、リクルーター面談で内定者が社員の方に伺った内容も多数記載しています。ぜひ、企業研究や自己分析にお役立てください。
絞り込む
エントリーシート
25卒
最終落ち
総合職
総合職
2024/09/06
私が周囲の人と協力し課題解決に取り組んだ経験は、コロナウイルス感染対策を徹底し○○を開催した経験です。私は、○○として○○の運営に携わりましたが、開催にあたり、コロナ感染のリスクをどのように軽減していくかという課題がありました。最終的に、○○することが大切ではないかという考えの基、「移動等で不特定多数の人と接触する恐れがない、都市から離れた○○を行い、○○には、○○の提示を義務付ける」という対策を行いました。私は、課題解決の過程において、○○を模索しつつ、○○と定期的な情報交換・意見交換を行い、客観的な視点を取り入れながら対策の修正と改善を続けました。結果として、○○に参加しましたが、誰もコロナに感染することなく○○を終えることができました。(396字)
エントリーシート
23卒
最終落ち
事務職員
総合職
2023/01/11
「廃部の危機を救う」 私が主将を務めていた◯◯部は部員が5名と少なく、存続の危機にあった。私は「◯◯の楽しさを多くの人に知ってもらいたい」という想いの下、全部員に働きかけ、勧誘活動に取り組んだ。中でも、入部の大きな障壁となる「高額の装備費」については、OB会や取引先に対して、装備の譲渡や割引を行って頂く交渉を3ケ月で計12回粘り強く実施した。特に取引先交渉の際は、「先方が割引を行うメリット」を重点的にアピールするため、アンケートや売上比較を用いて具体的な数字を示し、先方にとって納得感のある説明を心がけた。また、交渉は他の部員も行うため、説明を苦手とする部員もおり、説明スキルにばらつきが生じていたが、プレゼン練習に付き合う等のフォローを行い、全部員のスキルの平準化を実施し、団結して課題解決に臨んだ。結果、装備費の40%削減に成功し、12名の新入部員を確保できた。
本選考
19卒
内定
事務職員
総合職
2019/04/08
最終面接はほとんど突飛な質問だったため、印象に残っている。 自分のことは好きか、ドラえもんは実現できるか、など
本選考
19卒
内定
事務職員
総合職
2019/03/22
ドラえもんが実装されたら社会にどのような影響をあたえる? 産総研は今後どのような組織を目指すべきだろう? 産総研で行われている研究を複数答えて?

会員限定コンテンツ多数!