外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン

サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン

戦略コンサルティング

サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン

企業紹介

サイモン・クチャーについて

サイモン・クチャー&パートナーズはクライアントの収益および利益成長 (TopLine Power®)に特化したグローバルなコンサルティングファームであり、39のオフィスに1,400名以上のコンサルタントが在籍しております。1985年に設立されて以来、35年以上に渡って 戦略・マーケティング・プライシング・セールスの4分野におけるコンサルティングサービスを提供しており、プライシングにおいては世界中でリーディング・ファームとしての評価を得ています。


理念

サイモン・クチャー&パートナーズのミッションは、クライアントの収益、利益を拡大し、クライアントの持続的成長をサポートすることです。そのミッションを遂行するために成長の4つの原動力である戦略、マーケティング、プライシング、そしてセールスにフォーカスを定めております。


サービス内容

◆戦略立案
- 成長戦略
- 競合戦略など

◆マーケティング
- 顧客セグメンテーション
- 製品ポートフォリオ設計
- ブランディングおよびバリューコミュニケーションなど

◆価格マネジメント
- 価格戦略
- 革新的価格設定および収益モデル構築
- 組織とプロセスなど

◆セールス
- 営業組織の評価
- 販売チャネルミックス
- リベート、インセンティブ&ディスカウントシステム、契約条件の策定など

◆デジタル化
- デジタル戦略
- 顧客中心のデジタル化アプローチ
- デジタル収益化モデルおよびプライシングなど


キャリアパス

◆キャリア
- コンサルタントには複数階層のポジション(C1-C4) が用意されており、経験を積むことでより高位のポジションに昇格します。
- 他のファームのようにアップ・オア・アウト(一定期間内に昇進できない場合は辞職すること)の原則を採用しておりません。
- キャリアパスに応じて、社内研修やセミナーなど各種の実践的なトレーニングを受講し、コンサルティングスキルを磨くことができます。

◆グローバル企業としての働き方
- 入社後は、ドイツ本社にて集合研修があります。世界中のオフィスで採用された他の新入社員とともに講義形式やケーススタディ形式でのトレーニングを行うとともに、チームイベントを開催します。
- 年1回、サイモン・クチャーの全社員が集まるWorld Meetingが開催されます。
- 海外のグローバルオフィスで働くことができる、ジョブローテーションの機会があります。

◆その他
- サイモン・クチャーは、ワーク・ライフ・バランスを重視しています。

社員紹介

澤登 温子 / 2019年中途入社

コンサルタント

大阪大学医学部保健学科及び大阪大学医学系研究科を卒業し、保健学修士号を取得。臨床検査技師の国家資格を持つ。新卒で医療コンサルティング企業に入社し、病院の経営改善・新築移転等の複数のプロジェクトを手掛ける。転職後は、新薬の上市を目的とした海外・国内プロジェクトを担当。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

主に製薬企業をクライアントとし、新薬上市に向けてのマーケット調査・分析・課題解決のお手伝いをさせていただいております。海外プロジェクトでは、日本の制度やマーケットの現状を正確にグローバルに伝えることが重要な仕事となります。国内プロジェクトの場合は、提案書作成、顧客先でのプレゼン、マーケット調査・分析、最終レポート作成まですべての過程に携わります。

この会社を選んだ理由は何ですか?

転職する際に重要視していた「グローバル(海外事業にすぐに携わることができる)」「医療業界」の2軸に最も当てはまると感じたからです。また、欧米では既に知名度の高いコンサルティングファームとして確立されていますが、アジアでの市場規模はまだ小さいため、これから企業が発展していく過程に携わることができるのは面白いと思いました。

今後どうしていきたいですか

現在はプロジェクトを手掛けながら知識やスキルを吸収するという側面がまだ大きいですが、早く多くの経験を積んでエキスパートとなり、自分でプロジェクトを回しつつ、後輩のマネジメントも行うことができる、会社にとっての戦力となっていきたいです。ヘルスケア業界はこれからさらに政策や制度に変動の波が押し寄せることが考えられますので、その都度最新の知見をもってクライアントの課題と向き合っていくことを心掛けます。

どのような社風ですか?

多国籍の社員が在籍しており、またジョブローテーションの制度を使用して海外支社からの社員が出入りすることも多く、非常に刺激的な社風だと思います。年功序列制度もなく、実力があればスピード昇進ができる環境です。前職の典型的な日本企業と比較すると、今のフレキシブルな労働環境は私には非常に合っていると感じています。

就活生に一言

外資系コンサルティングファームを志望している就活生には、漠然と「キャリアに箔がつく」「早く成長できる」「給料が高い」といった良いイメージが先行して志望されている方も多いと思いますが、自分自身が大切にしたい軸はできるだけ具体化させておき、面接を通じて見極めるのがオススメです。例えば、「グローバル」を掲げる企業は非常に多いですが、「本社が海外にある」=「グローバル」を謳っているだけで、実際は部長クラスの社員同士による英語の電話会議でのやりとりはあっても、若手にはなかなかそういったチャンスすら回ってこないというようなケースも多々あるからです。弊社は東京オフィスであっても、公用語は英語です。海外プロジェクトへのアサインも頻繁にあり、ミーティングから資料作成まで英語をベースとして行うことがほとんどなので、ぜひ高い英語力をお持ちの方からの積極的な応募をお待ちしております。

李 睿軒 / 2018年新卒入社

コンサルタント

台湾出身。東京大学大学院工学研究科を経て工学修士号を取得。新卒採用でサイモン・クチャーに入社し、新薬上市戦略及び薬価算定を中心としたプロジェクトを担当。2019年7月現位に昇進

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

大きく分類すると、ドメスティックプロジェクトとグローバルプロジェクトの2種類のプロジェクトを担当しています。ドメスティックプロジェクトは文字通り、日本における製薬メーカーを中心としたプロジェクトです。薬価算定をはじめ、最適価格設定及び処方予測等のプロジェクトに従事しています。グローバルプロジェクトでは、日本ヘルスケア市場のエキスパートとして、海外オフィスと連携しています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

プライシング分野に強みを有するからです。経済学部を卒業した私にとっては、価格はただ理論上で使われるものに過ぎません。しかし、サイモン・クチャーでは製品の価値と処方行為の分析に基づいて需要と供給曲線を構築し、顧客に対して価格戦略の最適化を提案します。実践的に価格を扱っている点を非常に魅力的だと感じたため、サイモン・クチャーへの入社を決意しました。

今後どうしていきたいですか

ローテーション制度を利用して、海外のオフィスで1年程働きたいです。グローバル化が進んでいるライフサイエンス業界では、新薬開発にあたって海外の保険償還や市場環境を見極めなければならないので、海外ヘルスケア業界の知識と視野を身に着けたいと考えています。

どのような人材が成功すると思いますか?

短期間でキャッチアップできる人だと思います。個人が任せられる仕事量は多いですが、同時にスピードも求められます。その一方で、クライアントに質の高い分析やレポートを提出することも要求されるため、迅速に正確な仕事ができることが何よりも重要です。

Judith Flecke / 2015年中途入社

シニアコンサルタント

ドイツ出身。テュービンゲン大学にて国際経営学を専攻し、ハレ大学・慶応義塾大学(ダブルディグリープログラム)にて経済学修士号を取得。新卒では大手のITコンサルティング企業に入社し、システムの立ち上げ等複数のプロジェクトを担当。2015年より現職。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

サイモン・クチャーのグローバルオフィス(ドイツ、アメリカなど)と協力しながら、日本国内と海外の製薬企業を対象としたコンサルティングサービスを提供しています。日本ではまだ会社の規模が小さいため、医師や元政府の職員などの専門家へのインタビューから、インタビューの結果分析、成果物の作成、顧客へのプレゼンテーションなど、全ての過程を担当しています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

サイモン・クチャーで働いているドイツ人の友人に「この会社、毎日刺激的で楽しいよ」と誘われて応募しました。「毎日終電まで働いているなんてあり得ない。サイモン・クチャーは効率よくスピーディーに仕事を終わらせ、割と早い時間に帰れるよ」と言われたことにも魅力を感じました。また、毎年ドイツで行われる、サイモン・クチャー全社員が集まる素敵なクリスマスパーティーに参加できることも決め手の一つでした!(写真参照)

今後どうしていきたいですか

日本人の同僚をたくさん増やして、東京オフィスの規模を大きくし、日本にサイモン・クチャーの名を広めていきたいです。

どのような社風ですか?

過程より結果を重視する社風です。オフィスにいる時間などは割とフレキシブルで、仕事さえ効率よくできればどこから働いても構いません。

入社してから最も成長したと思う点と理由はなんですか?

スピード、コミュニケーション力、心の強さです。

どのような人材が成功すると思いますか?

積極的に行動する人が成功すると思います。「とりあえず様子を見る」、「よくわからなかったけど、まあいいか」など仕事を後回し・曖昧に行っていては成長できません。分からないことや少しでも気づいたことがあれば、すぐに先輩社員に聞くこと、伝えること、そして指示を受けたらすぐに対応すること。これらがサイモン・クチャーで成功するための鍵だと思います。

Jens Mueller / 2003年中途入社

シニアパートナー

ドイツ出身。ケンブリッジ大学(英国)との共同研究を経て、カールスルーエ大学(ドイツ)を卒業した数理経済学博士。日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカ各国の医薬品・医療機器業界の一流企業で積み重ねた豊富なコンサルティング経験を有する。東京オフィスの立ち上げ時から10年以上、日本のヘルスケア事業部を率いているシニアパートナー。国際学術誌の執筆者及び国際学会のスピーカーとしても活躍。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

日本のLife Science事業部の責任者を務めています。100社以上の製薬・医療機器企業に対して商業戦略を中心としたビジネスソリューションを提供し、クライアントが掲げるビジネスゴールの達成に貢献しています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

社員、労働環境、及び商業戦略に焦点を当てたビジネスモデルに魅力を感じたからです。特に、業界トップを目指す野心的な人々が集まる会社で働くことに魅力を感じ、入社を決意しました。

今後どうしていきたいですか

毎年20%を上回る事業成長と、日本オフィスが商業戦略分野において業界トップの成績を誇る発展を遂げられることを目標にしています。また、私は東京オフィスの立ち上げ時から携わっていますが、日本でのビジネス自体が軌道に乗ってきた今、やはり優秀な人材の獲得が重要だと感じています。今後チームをさらに拡大させると共に、新しいビジネスチャンスを開拓していきたいです。

どのような社風ですか?

誠実でオープンなコミュニケーションが特徴的な、非常にフラットで自由な社風です。仕事を楽しみ、互いに忠実なメンバーが揃っています。

どのような人材がサイモン・クチャーで成功すると思いますか?

クライアントのため、目標以上の最高の成果を出すことに全力で取り組める、知的で起業家マインドを持つ人だと思います。誰かに指示されなくても、常にハイクオリティなソリューションをクライアントに提供することを目指してほしいです。

社員のモチベーションを上げるために心がけていることはありますか?

優秀な人材が多い企業なので、それぞれが元々持っている潜在的なモチベーションを引き出すことが重要だと思います。仕事を割り振ったり、特定のプロジェクトに参画させることによって、仕事をする本人がどれだけ成長することができるかに焦点をあてています。社員が仕事を楽しみ、仕事を通して自身の成長を実感できることは、ある意味チームリーダーと良好な関係を築くこと以上に大事なことだと実感しています。

2019年7月末に移転したため、非常に綺麗なオフィスです。

個人のスペースがパーテーションで区切られており、仕事に集中して取り組むことができる環境です。

景色の良いリフレッシュスペースです。気分転換のため、ここで仕事をする社員もいます。天気が良い時は、富士山が見えることもあります。

会社データ

設立日 1985年 ドイツ・ボンにてサイモン博士 、クチャー博士、そしてセバスチャン博士により創設
2001年 東京オフィス設立
事業内容 戦略立案、マーケティング、プライシング、セールス、デジタル化、トランスフォーメーションに関するコンサルティングサービス
URL https://www.simon-kucher.com/ja
住所 東京オフィス
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート28階
資本金 1,000万円
代表者 代表取締役 山城 和人
従業員数 1400名超(グローバル全体)
海外拠点 25ヵ国・39オフィス

◆欧州
- アムステルダム、コペンハーゲン、バルセロナ、マドリード、ボン、ケルン、ミュンヘン、ハンブルグ、フランクフルト、ブリュッセル、ジュネーブ、チューリッヒ、イスタンブール、ロンドン、ルクセンブルグ、ストックホルム、ウィーン、ワルシャワ、ミラン、パリ
◆アメリカ大陸
- アトランタ、ボストン、マウンテン・ヴュー、シカゴ、サンフランシスコ、ニューヨーク、ヒューストン、トロント、サンティアゴ・デ・チレ、サンパウロ、メキシコ
◆アジア・中東
- シドニー、ドバイ、シンガポール、上海、北京、香港、東京
◆アフリカ
- カイロ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}}
{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}
{{s.name}}
日程:{{s.event_date || '  '}}
場所:{{s.place || '  '}}

募集詳細を見る


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている企業

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)