外資就活ドットコム

外資系投資銀行の中でもセルトレを志望されたのはどういった理由からでしょうか? わたしも外銀を志望しているのですが、志望動機を作るための参考にさせていただきたいです。

この質問への回答 1

目指せ!プロ彼氏

戦コン、財閥系総合商社、外銀マーケッツ系の質問、くだらない質問待ってます。

ご質問ありがとうございます。
本音と建前を書かせていただきますね。
まず、本音から言うと「(プロダクトと比べると)そこまで忙しくない」かつ、「英語を使って仕事ができる」ため、セルトレを志望していました。「そこまで忙しくない」というのは語弊があるかもしれませんが、基本的には場が開いているときだけものすごく激務で、それ以外は比較的余裕がある、メリハリのついた働き方ができる点でセルトレに憧れていました。また、私は将来的に海外で働くことも視野に入れているため、英語を日常的に使える点も魅力でした。
建前のほうに話を移させていただくと、「実力主義なこと」と「相場感が得られる」ことを理由に選考を受けていました。前者は各自の企業に対する貢献度合いが目に見えたわかりやすいので、自分の性格に合っている旨を話していました。また、後者は将来的にプロダクトに移るにしても、相場観を持っていたほうが深みのある分析ができるとの考えを話していました。プロダクトからマーケッツのほうに移られる方は少ないので、面接官の方も納得しやすい理由を述べられていたのかな、と思います。

回答日:2018/09/27

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。