外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
現在理系学部4年で、来年度異なる専攻の大学院受験を再度受ける予定の者です。自分が本当に研究がしたいのかどうか、他の選択肢の可能性を見据えるため、就活を並行していきたいと考えております。
この場合、卒業と留年どちらの方が就活において良い選択肢となりますでしょうか。
卒業できるならした方が良いと思いますが、新卒として扱われない大きなデメリットがあるため、留年する選択肢を取る方が良いという意見・体験談を多くお見受けします。
一方で、既卒の場合でも新卒採用している企業は多くあり、行きたい企業が新卒採用を行なっているのであれば問題ないと考えます。新卒採用として募集はしているが実際はESが通りにくいなどの実情があるのでしょうか。
結局は企業によって異なるので一概には言えないと思いますが、既卒になると不利になる具体的な理由や実情などをご教示いただけますと幸いです。志望業界はコンサル・金融を考えています。
この質問への回答 1件
yuuu/『ビジネス会食完全攻略マニュアル』著者
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば内定は出るので、気軽に相談してください。
間違いなく留年がお勧めです。日系大企業を上げるのであれば既卒就活は地獄ですので可能な限り避けてください。
回答日:2023/10/10
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

