外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
私は24歳で文系修士課程へ進学することになるのですが、新卒採用においてこのように年齢を重ねってしまった場合は敬遠されてしまうでしょうか?投資銀行や経営コンサルタントなどを志望しています。
この質問への回答 2件
yuuu/『ビジネス会食完全攻略マニュアル』著者
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば内定は出るので、気軽に相談してください。
卒業時26歳は業種によってはビハインドですね。年齢制限で新卒採用区分で申し込めない企業もあるかと。コンサルや投資銀行は比較的影響なさそうな気もしますが、自分が敬遠される属性であることを上回る魅力を身につけるしかありません。
回答日:2023/03/27
相談室回答者
文系博士卒、日系コンサルで経営コンサルタントとして勤めています。 院卒の就活、日系コンサルについての質問をお答えできます!
24歳で進学ということは、修了年度は26歳だと思いますが、特に問題はないと思います。投資銀行や経営コンサルはある程度の専門性をもった人材を新卒でも取りたがる傾向にあるので、さらに問題なしです。ただ、なぜ24歳までの進学しなかったのか?(浪人・留年、留学をした、進学資金をためるためにフリーターをした等)の理由をはっきり述べることができるかが問題だと思います。ですので、この点について説明できれば、特に26歳新卒であっても問題なしだと思います。
回答日:2023/03/17
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

