外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

いさぴよさんのように新卒入社して数年でBIG4のコンサルに転職する人が多い気がしているのですが、転職活動はわりとスムーズだったのでしょうか?難易度を客観的に示すのは難しいとは思うのですが、温度感を知りたいです!

この質問への回答 1

相談室回答者

東京大学(文系)卒。 日系大手メーカーに就職し、生産管理を担当。 第二新卒としてBig4コンサルティングファームに転職、以降SCM領域に従事。

ご質問ありがとうございます。
新卒就活との比較という観点で良いでしょうか?(違ったらすみません。)
面接形態と一定の職務経験が大きな要因となって、スムーズだったなという感覚です。

・面接形態に不確定要素が少ない。
⇒1on1のケース面接・ビヘイビア面接で構成され、GDなどはない。
(なんならファームそのものの志望理由もそこまで聞かれない。)

・「面接」に慣れがある。
⇒自身の上司と会話するようなスタンスで挑めます。

・職務経歴とキャリア展望を関連付けやすい。
⇒一定の業務経験をきっかけとして、解像度高くキャリア展望を会話できるのかなという気はします。
(むしろそれがないとわざわざ転職しない気もしますが。。。)

採用側としても、一定の社会人経験と一定のポテンシャルも第二新卒枠は育成コストという観点からも都合が良いのかなという感覚はありますね。

回答日:2023/03/09

header description