外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

模擬面接を重ねるごとに回答の長さやスピードを意識して変えられるようになってきました。今度は熱意の伝え方を体得したいと考えているのですが、すぐに実践できる熱意の伝え方の具体的な方法があればお聞きしたいです。

この質問への回答 1

DebugHub@IT業界就活

*質問の際は、技術職志望なのか営業職志望なのかなど、簡単に前提情報をいただけると、質問者の方に合った回答ができると思います!! 外資ITの技術職で複数内定いただきました。 非情報系です。 Twitterのフォローもお願いします!! media: https://tech-shukatsu.com

ご質問いただきありがとうございます。

回答の長さやスピードを意識して変えられるようになってきたのとても良いですね!

"すぐに"実践できるかわかりませんが、熱意について「何も考えない」のがポイントだと思います。
役者やアイドルのように自然に表情や声色をコントロールするのってとても難しいと思います。
一朝一夕でマスターできるようなものではないと思います。
考えすぎて、"不自然な熱意"になるぐらいであれば、自然な熱意が伝われば十分かと思います。
おそらく、論理的な方だと思うので、だからこそあえて考えすぎずに素直に熱意を伝えようとするのが良いと思います。

あとは、プレゼンのテクニックとして、「大事なところはあえて小さめの声でゆっくり話す」というものがあるかと思います。
熱意に関しても、会社に対する想いをゆっくり丁寧にお話しできると良いかと思います。

応援しています。

回答日:2023/02/18

外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
厳選企業の新卒採用情報
先輩就活生の体験記
Premiumスカウト
選考対策コラム
アプリでより便利に