外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
初めまして、DBJ出身者です。
先程、他質問に対するご回答で『ちな、(社会的インパクト云々とは切り離して)勤務先としては最高な会社の一つだとは思います。』というウグイス様のコメントを拝見いたしました。
社会的意義が薄れていることは完全に同意ですが、勤務先としては最高な会社の1つと思われている理由をご教示いただけないでしょうか。
ちなみに弊方としては、Pros/Consを下記のように考えております。
Pros
①給与の良さ、②業務の幅広さ、③(メガバンと比較して)リテール業務がない
Cons
①労働時間の長さ、②業務効率の悪さ(ITツール導入が進んでない等)、③強みとなる事業がない(幅広い事業をやっているが全て中途半端)、④ジョブローテにより専門性が身につかない
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
この質問への回答 1件
ウグイス(メジロ)
投資銀行部門の勤務経験があります。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与していますorしていました..
社名/社格の良さ(いわゆる就職偏差値的な)、給料の良さ、組織としての安定感、職の安定性、留学/駐在の行きやすさ(メガや商社対比で同期間競争が少なそう)を総合するとかなり良いと思います。Consに書いて貰った点はそうなんだと思いますがリターンの方が大きい気はします(個々人で優先度は違うでしょうが
回答日:2022/12/26
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信
コミュニティ
内定者や就活生同士で業界研究・選考対策などを語り合おう

