外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
ガクチカと自己PRはどのように対策されて使い分けられたかを伺えると幸いです。
この質問への回答 1件
相談室回答者
辻褄合わせ職人 内定後はキャリアについて熟考中(遅い) 出遅れ就活サポートします 【面接】 のべ27戦 25勝2敗(2020年の菅野より勝ってます) 【得意分野】 ⚪︎部活生就活 ⚪︎面接の戦略(圧迫・個別・集団・GD・ケース) ⚪︎学生のキャリア展望 ⚪︎ジョブ型選考
自己PRはいわば自由記入欄なので、何を伝えてもいいです。ただ20数年生きてきた自分を正確に伝えるにはESの文字数や面接の時間は少な過ぎます。同じ話を2回する余裕はないという意味で、ガクチカ以外のことを伝えるようにしていました。(ガクチカも複数のエピソードがあれば、それらを伝えてもいいと思います。)
ガクチカはあくまで学生時代という制限があるので、それだけでは伝わり切らない自分の側面を自己PRにて伝えるような意識で考えればよいと思います。
回答日:2022/09/07
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

