外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
アセマネ運用やマーケットのリサーチorストラクチャリングといった部門で働きたい場合、新卒でどこへ行くべきだと考えますか?
部門別で採用されれば御の字ですが、万が一中途で行く場合に転職しやすい所はどこが挙げられますか?
この質問への回答 1件
相談室回答者
23卒文系学部生。外資・日系のIBD・マーケッツ(トレーダー・セールス)・アセマネ(運用・営業)・リサーチと幅広い業種で就職活動を行っていましたので、金融専門職全般の就活に関して気軽に質問頂ければと思います。
それぞれ本職orもっと長く業界を見ている方々に聞いた方が確度が高く良いかと思いますが一応私見を。
バイサイド運用に関しては新卒以外でも数多くパスはあると思います。例えば信託銀行→アセマネ運用はよくみるキャリアパスですし、他にもセルサイドのリサーチや銀行・証券のマーケット系の業務をされていた方も多くいらっしゃいますのでかなり多岐に渡っていると思います。
一方後者に2つに関しては専門性が故に新卒の方が圧倒的に多い印象です。稀にIBDやFAS、銀行・証券のリスク部門などからリサーチに行かれてる方は見かけますがポテンシャル採用で個々人に依存する傾向があるので再現性はあまり高くないかと。
またストラクチャリングに関しても同様で、少なくとも私はクオンツ関連やデリバのトレーダー・セールスから行かれた方ぐらいしか見たことが無いです。
回答日:2022/09/02
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

