外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

内定者懇談会で周りとあまり馴染めず、帰りも喋る人がいなくて早く帰ってしまったんですが、このことで人事の方に悪影響を与えて、今後の配属などに響くとかありますか?

この質問への回答 1

yuuu/『ビジネス会食完全攻略マニュアル』著者

非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば内定は出るので、気軽に相談してください。

その場に人事がいたという前提で話をします。影響ないと言いたいところですが言い切れないのが事実です。会社にもよりますが、実際に配属されるまで一挙一動見られていると理解しておいた方がいいです。新入社員の配属はその人の運命を変えると言っても過言ではない重要ものなので、人事も慎重に見極めようとしているので。その一方、見られている意識を持ちすぎると行動が不自然となってしまうため、「気にしすぎてはいけないが、適度に気にする」くらいのスタンスがベターでしょう。勿論普通の自分を偽ってまで無理する必要はありませんが。

回答日:2022/06/26

外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
厳選企業の新卒採用情報
先輩就活生の体験記
Premiumスカウト
選考対策コラム