外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
夏インターンの応募についてです。
期間が被っているものが多くあるかと思いますが、重ねて応募してもよいのでしょうか?
受かる確率はそれぞれ低いと思いますし、たくさん応募しても被るほど受かりはしないだろう、と思いつつも、でも、もしダブって受かってしまって、どちらかをお断りすることになったら、そちらへの印象が悪くなってしまって本選考で不利になってしまうのではないか、、などと考え、迷っています。
この質問への回答 1件
相談室回答者
春風さんです。 2023年4月から総合広告代理店に就職します。広告業界の就活に関しては、お答えできること多いと思うので、お気軽に質問ください。 また、外資就活ドットコムが24卒向けに配信しているメールマガジン『News Letter』にて #今日知りたいトピックスのコーナーを担当しています。
ご質問ありがとうございます!
個人的には重ねて応募して大丈夫だと思います。(自分は大量に応募しました)
インターン選考は激戦ですし、インターンが被ってしまっても連絡の仕方や辞退の理由次第で穏便に辞退できるかと思います。
個人的には、インターンがかぶることよりも選考経験を積まないほうが、行きたい企業に内定を獲得する上で損をすることだと思いますので、ぜひ多くの企業のインターンに応募されてみてください
回答日:2022/05/09

会員限定サービス
厳選企業の募集情報
外資系・日系トップ企業の最新
インターン・本選考情報が届く
先輩のES・体験記
実際のインターンや本選考に
関する体験レポートが読める
内定者に聞くコミュニティ
トップ企業内定者や社会人OBに
就活の疑問・悩みを聞ける
Premiumスカウト
厳選した優良企業から、
会食や面接などのスカウトが届く