ガラムマサラさんは、経歴に記載されている外コンの内定を獲得してからも、日系企業の就活を続けられたということでしょうか?
外資系を回避した理由を伺いたいです。
この質問への回答 1件
相談室回答者
学生時代98社インターンに参加した亜流の就活をしてきました。 一般論でない自己流就活の話なら是非。 ※ちなみに最近スパイス調合にハマっていて、ガラムマサラは推しスパイスです。
お恥ずかしい限りですが、自分がキャリアや年収などは全くどうでも良いタイプで、外資だからというより気に入った企業・仕事だったから内定をもらったというだけで、他にも気に入った企業はあったので単純な日系/外資のラベルで天秤にはかけられないです。
外コンの内定は他企業よりは早かったのですが、きちんと理由と期日を説明して納得いただければ、内々定保留などフレキシブルな対応をしてくださいますし、意思決定のためにたくさんの情報をくださり、本当に良い会社でした。
外資系を避けたわけではなかったので外資コンサルを辞めた理由ぐらいしかありませんが
①自分と似たタイプが多く、人から新たな発見を得られにくかった。(自分の夢が色々な世界を繋げることなので、自らを閉鎖的な環境に置くことは目的と逆行するため)
②助席からアドバイスするがハンドルを握ることのできないアドバイザリー系の仕事(コンサルや広告代理店など)にストレスを感じたから。(起業して自分で好き勝手ハンドル回していた時が一番幸せでした)
③コンサルという業界がコモディティ化してきた最中だった。(自分がレアな体験や今しかできない体験が好きだったり、ピンチな環境に身を置くことが好きだったので、できれば数十年前のベンチャーだったMBBなどに籍を置きたかったなとは思います。叶わぬ夢ですが…。)
といった理由です。
質問者さんと自分とは考え方が異なるかもしれないので恐縮ですが、それぞれの企業が自らの看板と仕事に誇りを持って仕事されているので、それを「外資系」で一括りにしてしまうのは少し勿体無いですし、少し失礼かなとも思いました。
回答日:2022/03/25

