外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

近年ビジネスの場面では「デザイン」や「顧客体験」といった言葉が取り上げられ、コンサルと広告代理店と競合コンペになることも増えていると聞きます。しかし、戦コンだと経営戦略を練ることが主な案件だと思うので、そこまで競合になることが少ないかと思うのですが、overseasさんが関わられていた案件で広告代理店と競合コンペになることはありましたか??

この質問への回答 1

相談室回答者

政府系金融機関(海外駐在あり)、中央省庁、外資系総合コンサル戦略部門、日系PEファンドでの勤務経験ありです。海外での仕事、戦コンやファンドへの転職・業務内容についてお答えできると思いますので、関心のある方はお気軽にご相談ください

ご理解のとおり、戦略とは競合にならないと思いますし、広告代理店とコンペになったとは私の知る限りではありません。
理由は、ケイパビリティが違うからだと考えていて、戦略だと、①そもそも事業として顧客体験を重視すべきか、②あるべき顧客体験とはどのようなものか、くらいの定義はありえますが、③実際どうやってその顧客体験を実現するか、というところは、ケイパビリティ的に効率が悪くなる、もしくはできないので、行いません。
一方、デザイン系のコンサルや広告代理店は③顧客体験を実現するところに強みを持っているケースがほとんどで、逆に①そもそもやるべきかどうか、に対するケイパビリティはあまりないと思います

回答日:2022/02/24

外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
厳選企業の新卒採用情報
先輩就活生の体験記
Premiumスカウト
選考対策コラム
アプリでより便利に