外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
野村IB内定者です。
外資IBへの転職について、新卒から起算して何年目から転職可能とお考えでしょうか。
お時間がある際にお答え頂けると幸いです。
この質問への回答 1件
相談室回答者
外銀IBDジュニア/早慶出身/非体育会 元々は商社・アセットマネジメント志望でしたが、全部落ちました。
質問ありがとうございます。
内定おめでとうございます。転職可能のタイミングという点だけ取れば、現時点ではどこの外資も採用に意欲的ですので、希望すれば2年目から可能ではないでしょうか。
ただ、日系と外資系では若干プレイフィールドが違うので(外資はクロスボーダーがメインという意味で)、ご自身がどのようなキャリアパスを進みたいのかによって転職時期については変えるべきだというのが持論です。
とにかく外資で稼ぎたいとのモチベーションであれば、スキルセットを一通り学んですぐに転職すべきです。(いわゆる作業者:ジュニアとしての採用)
日本でカバレッジバンカーもしくはプロダクトバンカーとして業界で名を残したいのであれば、日系IBはゼロから全てを学べるとても良い環境で、クライアントリレーションや幅広いプロダクトを漏れなく揃えています。ご自身がフォーカスしたい業界やプロダクトを見極める、すごいと思える上司の下で研鑽できる環境があると考えます。時間はかかりますが、アソ後半~VPぐらいの脂が乗ったタイミングで外資に移ると、業界のナレッジが貯まっていると見なされるので、転職先でも裁量をもって仕事ができるのではないでしょうか。
別の回答でもお答えしましたが、新卒は可愛がられます。会社として育てようとする風土があります。中途は周囲からの期待値が高いので、「こんなこともできない」などネガティブに評価されがちです。(もちろん逆もいらっしゃいます)
ご自身が進まれたいキャリアパスによって異なると思いますので、今から良く考えてみてくださいね。
回答日:2022/02/01
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

